【Instagram】画像検索の方法や引っかからない時の対処法
Contents[OPEN]
検索ワードを非表示にする
Instagramは、検索履歴の一括削除に加えて、検索ワード、つまり検索画面のおすすめリストに表示されているものを非表示にする機能も実装されています。
ただ、一時的に非表示にすると言う意味であって、今後決して検索をかけても表示されることはない、という意味ではありません。
検索画面のおすすめリスト表示される検索結果を非表示にする手順を説明します。
ホーム画面の下にあるメニューから「虫眼鏡」の記号で表示している「検索」ボタンを選択しましょう。
「検索窓」を軽くタッチして、上位検索結果、アカウント、タグ、スポットなどのメニューを表示させます。検索画面のおすすめリストに表示されている検索結果のすべてに、「×」が表示されているのでそれをクリックしましょう。
検索履歴が非表示になりました。
Instagramの画像検索ができるアプリ
ここまで、Instagramに実装されている検索機能である、ハッシュタグ、ピープル、スポット検索の操作方法を解説してきました。
Instagramの検索は、アプリで行うこともできます。
これからInstagramの画像検索に利用できるアプリの紹介と、その操作方法を解説します。
紹介するInstagramの画像検索アプリは、「Yahoo!リアルタイム検索」です。
開発:Yahoo Japan Corporation
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.9.0 / Android 6.2.8
「Yahoo!リアルタイム検索」は、その名の通り、リアルタイムで検索したキーワードの関連情報を表示してくれるアプリです。
「Yahoo!リアルタイム検索」が一躍有名になったのは、東日本大震災や、熊本地震などの災害時に、被災地の人々の安否を確認するために、政府や消防庁が利用したからです。
「Yahoo!リアルタイム検索」は、これまでTwitterやFacebookの投稿を検索するために利用されていました。
今では検索対象が拡大し、今ではInstagramの画像検索もできるようになりました。
その背景には、著名人や有名芸能人のInstagramアカウントを探したいというユーザーからの熱烈なラブコールがあったことが挙げられます。
そのため、多くのユーザーが、この目的で「Yahoo!リアルタイム検索」を使いInstagramの検索を行っています。
「Yahoo!リアルタイム検索」の使い方
では、「Yahoo!リアルタイム検索」の使い方を説明します。
スマホのブラウザから「Yahoo!リアルタイム検索」にアクセスすることもできますが、ここではアプリ版「Yahoo!リアルタイム検索」で解説します。
iPhoneでもAndroid端末でも、「Yahoo!リアルタイム検索」をダウンロードできるので、まずアプリをインストールしましょう。
アプリをインストールしたら、起動させます。ホーム画面の上部にある「検索窓」に検索キーワードを入力します。ここでは「デニム」を入力します。
「検索窓」の下に「全て」と「画像・動画」の2つの選択肢が表示されているので。「画像・動画」を選択しましょう。
検索結果が表示されます。検索結果を下に向かってスクロールすると、Instagramのアカウント名を載せた項目が見つかります。
注意点
「Yahoo!リアルタイム検索」は、Twitterをメインにして提供しているサービスなので、Instagramに対応しているとはいえ、検索可能件数がまだまだ少ないという問題点があります。
著名人のInstagramアカウントの検索に関しても約500アカウントほどしか検索はできません。
Instagramの画像検索ができるサイト
Instagramの検索は、Webサイトで行うこともできます。
ここでは「iconosquare」を紹介します。
「iconosquare」の使い方
iconosquareは、世界中でとても人気のある分析ツールで、分析対象になっているSNSはFacebookとInstagramです。
現在のところ、日本語でのサービスの提供は行われていません。
英語のみとなっています。