『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】ATOK for iOSアプリで楽に入力!使い方は?

【iPhone】ATOK for iOSアプリで楽に入力!使い方は?

ATOK for iOS」を使えば、iPhoneでの文章入力がラク&快適になります!

しかし「ATOKってPCでは使っているけど、iPhoneでも本当に使えるアプリなの?」「文章入力が楽になるって、具体的にどんな良い点があるの?」という疑問を持った人も多いかと思います。

そこで今回は、「ATOK for iOS」について、基本的な使い方や応用編見どころや気になる点などを詳しくご紹介!

この記事を読めばあなたも「ATOK for iOS」の魅力や使い方まで理解できますよ!

それでは早速、みていきましょう!

【iPhone】ATOK for iOSアプリで快適な入力を!

ATOK for iOSアプリは、そもそもどんなアプリなのかを知っておきましょう!

それでは詳しく解説していきます!

ATOK for iOSとは?

ATOK for iOSとは、WindowsのPCやMacなどで使用できる日本語入力ソフトの「ATOK」を、iPhone・iPad向けに設計、リリースされたものです。

そもそも「ATOK」とは、日本語の文章を書くために開発されたソフトで、「ローマ字」や「かな」で入力した日本語の文字を「漢字」に変換するというわずらわしい作業を改善し、効率良く変換できるようにしてくれます。

入力や変換の精度が高いため、すでにATOKをPCで使用している人も多く、iPhoneにインストールすることでスマホで文章を打つ作業が効率よく快適になるでしょう!

iPhoneにATOK for iOSを設定しよう!

ATOK for iOSをiPhoneにインストールすると、今まで「iPhoneでの文字入力って面倒だな…」と感じていた人も、ストレスなくスピード感を持って文字を打ち込めるようになります!

ATOK for iOSのアプリをダウンロードして、iPhoneをより使いやすくしましょう。

どんなアプリか詳しく知りたい!という方は、これから使い方や見どころなどをご紹介するので、読み進めてみてくださいね!

【iPhone】ATOK for iOSアプリの使い方!《基本編》

まずは、基本的な使い方についてご紹介!

この章では下記内容について解説しています。

  • 入力はフリック操作をしよう
  • フリックでカーソル移動も可能!その方法とは
  • ひらがな・英語・数字の切り替えもフリックで!
  • 文章をまとめて消せる

それでは早速みていきましょう!

入力はフリックで!

ATOKでの文字の打ち込みは、フリック入力がおすすめです。

フリック入力は、キーをはじく方向さえ覚えてしまえば、素早く入力できるというメリットがありますが、一方で素早く入力できる分、打ち間違いが発生してしまうというデメリットもあります。

ATOKをダウンロードしてフリック入力をすれば、打ち間違いがあっても補正した予測変換を表示してくれるので、スムーズに文章を打ち込むことが可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。