スマホで見つける、もっと可愛い私

通知なし!Facebookの画像・動画を保存する方法!高画質設定も

通知なし!Facebookの画像・動画を保存する方法!高画質設定も

Facebook画像を高画質で保存するには?

きれいな風景の写真や大人数で撮った集合写真だと、拡大して写真を見ることが多いですよね。

せっかくなら拡大して写真を見た時も画質が粗くない、きれいな状態で保存しておきたいもの。

先ほどまでは基本的な画像保存の方法を紹介しましたが、今回は高画質で画像を保存できるとっておきの方法を解説します。

設定で高画質を選択する

  1. 赤枠で囲われた部分をクリックしてメニュー画面を開く
  2. ト

  3. 下にスクロールして、「設定とプライバシー」をタップ
  4. 「設定」をタップ
  5. ト

  6. 設定画面が表示される
  7. ト

  8. 下の方にスクロールして、「動画と写真」をタップ
  9. ト

  10. “写真設定”の「HDをアップロード」をONにする
  11. ト

これで高画質の写真をスマートフォンでも楽しめるようになりました。高画質で保存する方法をマスターして、友達にきれいな写真を自慢しましょう!

Facebookで画像が保存できないときは?

今度はトラブルシューティングに関しても解説していきます。

先ほどご紹介した方法で画像を保存しようとしたけどできない…というときに是非参考にしてみてくださいね。

iPhoneで画像が保存できないとき

iPhoneで保存できないときは、設定に問題があるかもしれません。

正しい設定に変更するようにしましょう。

  1. 「設定」のアプリを立ち上げる
  2. 「プライバシー」→「写真」→「Facebook」の順でタップ
  3. ト

  4. 「読み出し/書き出し」にチェックを入れる
  5. ト

Androidで画像が保存できないとき

次はAndroidで画像保存できないときは「スクリーンショット」を撮って保存することで乗り切りましょう。
スクリーンショットは「音量の小ボタン」と「電源ボタン」を同時に長押しすると撮影することができます。

撮った写真を後でトリミングしたりする手間はかかりますが、「保存不可」という最悪の状況を切り抜けることはできそうですね。

ちなみにこの「スクリーンショットを撮る」方法はiPhoneやPCでも使える方法なので、何をどうやっても保存できないときに試してみるといいかもしれません。

PCで画像が保存できないとき

PCで画像が保存できないときはブラウザとの相性が良くなかった可能性があります。

そのため、SafariやChrome、Windowsnなど別のブラウザに変更してもう一度試してみましょう。


この記事に関するキーワード