スマホで見つける、もっと可愛い私

通知なし!Facebookの画像・動画を保存する方法!高画質設定も

通知なし!Facebookの画像・動画を保存する方法!高画質設定も

【iPhone】Clipbox+

iPhoneを使っている方は、App Storeからインストールできる「Clipbox+」がおすすめです。

ト

以下の手順で動画を保存できます。

  1. アプリを起動
  2. 「サーチ」→「ブラウザ」の順にタップし、Googleの検索画面からFacebookの保存したい動画の投稿画面に進む
  3. ト

  4. 保存したい動画をタップ
  5. 画面下方にある「+」マークをタップ
  6. 「Are you ok?」→「Really?」の順にタップ
  7. ト

  8. ダウンロードが開始され、進捗が表示される
  9. ト

これで保存完了です。

保存した動画は、ホーム画面内にある「マイコレクション」を選択すると一覧で見ることができますよ。

ト

さらに「マイコレクション」内の画面右上の「Actions」ボタンでファイルを選択し、画面下部のパネル2枚目のメニューからカメラロールに取り込むことも可能です。

このClipbox+はFacebookの動画以外にもウェブ上のファイルなどが保存できます。
いろんなサイトで動画をよく見る方には、とてもおすすめなアプリです。

【Android】Facebook用ビデオダウンローダー

Androidユーザーの人におすすめなのが、「Facebook用ビデオダウンローダー」です。Google Playから無料でインストールできます。

ト

出典:Google Play

インストールが完了したら、以下の手順で動画を保存します。

  1. アプリを起動
  2. 自分のFacebookアカウントにログインする
  3. 保存したい動画のある投稿を開く
  4. 保存したい動画を再生
  5. ポップアップが表示される
  6. 「ダウンロード」を選択

これで完了です。とっても簡単ですね。

【PC】Chrome拡張機能

PCから動画を保存するなら、「Video Downloader for FaceBook」がおすすめです。

これもDownAlbumと同様にGoogle Chromeの拡張機能の1つ。

ト

出典:chrome ウェブストア
それではまずはこのVideo Downloader for Facebookのインストールをしてみましょう。

  1. Google Chromeのウェブストアにアクセス
  2. 「Chromeに追加」のボタンをクリック
  3. ト

  4. ポップアップが表示されたら、「拡張機能を追加」を選択
  5. ト

これで準備は完了です。

それでは次は実際に動画の保存方法を見ていきましょう。

保存したい動画の上にカーソルを当ててみてください。先ほどまではなかったはずの「Download」ボタンが表示されていますよね。

ト

このDownloadボタンをクリックするとすぐに動画のダウンロードをしてくれます。

ダウンロード後の完了データは画面の下、またはPCのダウンロード一覧から見られるので確認してみてください。

Facebookのメッセンジャーで受信した画像/動画を保存する

Facebookでは、メッセンジャーを使って画像や動画を友達と共有することができます。

メッセンジャーだとトーク中の友達にしか画像や動画が共有されないので、あまり他の人に知られたくない思い出の写真や動画を共有するときに便利かもしれませんね。

ではFacebookのメッセンジャーで友達から送られた画像や動画を保存する方法をご紹介します。

メッセンジャーの画像や動画の保存は、外部ツールを使わずにできるのでとっても簡単ですよ。

iPhone/Androidで保存をする方法

iPhoneやAndroidでの保存方法は静止画も動画も同じ手順でできます。

  1. メッセンジャーのアプリを起動
  2. 保存したい写真/動画のあるトーク画面を開く
  3. 保存したい写真/動画を長押し
  4. 画面中央部にリアクションの絵文字、画面下部にメニューバーが表示される
  5. 画面下部のメニューバーの「もっと見る…」をタップ
  6. 「保存する」を選択
  7. ト

これで完了です。

画像を長押しした後のリアクションの絵文字が表示されたとき、画面下部のメニューバーに気づかずにスルーしてしまいがちな点だけ気を付ければ、あとは大丈夫そうですね。

また、保存された写真/動画を見たい時は、iPhoneならデフォルトの「写真」、Androidなら「内部ストレージ」に保存されているので、確認してみてください。

PCで保存をする方法

今度はPCで保存する方法も見ていきましょう。

  1. メッセンジャーを開く
  2. 保存したい画像/動画があるトーク画面へ移動
  3. 保存したい画像/動画をクリック
  4. ト

  5. 黒背景の画面に切り替わる
  6. 画面右上にある「ダウンロード」をクリック
  7. ト

これで保存完了です。

普通のFacebookの投稿画像/動画と比べると、外部ツールの利用が必要なかったり作業手順も少ないので圧倒的に簡単ですね。

またPCでの保存の方がスマートフォンの保存と比べると分かりやすいので、操作に自信にない人はまずはPCでトライしてみてくださいね!


この記事に関するキーワード