スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】ホームボタンはどこ?表示させる方法は

【Google Chrome】ホームボタンはどこ?表示させる方法は

Google Chromeのホームボタンを表示できないときの対処法

PCに関しては、Google Chromeにホームボタンを表示できないことは、まずありません。

しかし、Android端末のスマホに関しては、国内外のいろいろな携帯スマホメーカーが販売しているため、Google Chromeの設定状況が異なる場合があります。

この記事ですでに紹介しましたが、Google Chromeのホームボタンがデフォルトに設定されているメーカーの機種もあれば、そうでないメーカーの機種もあります。

特にGoogle Chromeのホームボタンがデフォルト設定されていないAndroidスマホの場合、表示できないことが多々あります。

どうすればいいでしょうか?

これから、Google Chromeが表示できないときに試せる3つの対処法を紹介します。

ショートカットを作成する

Google Chromeが表示できないときに試せる最初の対処法は、ショートカットを作成することです。

この記事の冒頭で紹介した点ですが、Google Chromeで設定するホームボタンの目的は、iPhoneやAndroid端末のスマホとは異なります。

ホーム画面にアクセスすることではなく、ホームページを表示させることです。

つまりGoogle Chrome上に、ショートカットを追加することと同じです。

それで、自分のスマホのGoogle Chromeにホームボタンを表示できないなら、スマホのホーム画面にホームページのショートカットを貼り付ければ、ホームボタンをホームページに貼り付けるのと同じ、ということになります。

ショートカットの作成方法を説明します。

AndroidスマホでGoogle Chromeを開き、ショートカットを作成したホームページを表示させます。画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

設定

メニューが表示されます。表示されているメニューから「ホーム画面に追加」を選択します。

ホーム画面に追加

「ホーム画面に追加」の画面になるので、内容を確認したら「追加」をクリックしましょう。

追加

「ホーム画面に追加」画面に、ショートカットのデザインが表示されるので、「追加」をクリックしましょう。

追加

スマホのホーム画面に、ショートカットが作成されました。

ショートカット

Chromeを再起動する

2つ目の対処法は、Google Chromeを再起動することです。

Google Chromeにホームボタンが表示できない理由は、Google Chromeアプリに不具合が生じているからかもしれません。

その場合、Google Chromeを再起動すれば不具合は解消されます。

Google Chromeを再起動するには、Androidスマホそのものを再起動させる必要があります。

その後、Google Chromeでホームボタンを表示できるか試してみましょう。

【Android】flags機能のページを使う

3つ目の対処法は、flags機能を使うことです。

flags機能の目的は、ホームボタンを強制的に表示させることにあります。

このflags機能はAndroid端末の機能ではあるものの、推奨されている機能ではありません。

flags機能を実行した結果、Android端末の他のアプリや機能に影響が出る可能性もあります。

自己責任で行ってください。

flags機能の操作方法を説明します。

Google ChromeのWeb検索窓に「chrome://flags」と入力します。表示される一覧から「地球」のアイコンが表示されているものを選択します。

chrome://flag

「Experiments」の画面になります。この画面に表示されている項目から「Force Enable Home Page Button」を選択します。

Force Enable Home Page Button

その後2回、スマホを再起動させれば、Google Chromeにホームボタンが表示されます。

Google Chromeのホームボタンで表示するページを変更する方法

Google Chromeホームボタンを押すと、いつも同じWebページにしか行けないのでしょうか。

それともホームボタンを編集し、自分が頻繁に閲覧するWebページに設定できるでしょうか。

Google Chromeのホームボタンは編集可能です。

いつでも編集し直し、ホームページを変更できます。

これから、Android端末のスマホと、PCのGoogle Chromeのホームボタンをどのように編集し、表示するホームページを変更できるのか説明します。

Androidの設定方法

最初は、AndroidスマホのGoogle Chromeの設定方法です。

AndroidスマホのGoogle Chromeを開きます。画面左上に表示されている「家」のマークのホームボタンを指で長押ししましょう。

ホームボタン

「ホームページを編集」が表示されるので、クリックしましょう。

ホームページを編集

「トップページ」が表示されます。「このページを開く」に、ホームボタンで表示されるWebページの選択欄があります。「Chromeのホームページ」ではなく、もう一つの選択肢に「チェック」を入れます。

トップページ

お好みのWebサイトのURLを入力できたら設定完了です。

URL


この記事に関するキーワード