スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】ホームボタンはどこ?表示させる方法は

【Google Chrome】ホームボタンはどこ?表示させる方法は

PCの設定方法

続いて、PCでのGoogle Chromeの設定方法です。

Google Chromeを開きます。画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

ホーム画面

メニューが表示されます。表示されるメニューから「設定」を選択しましょう。

設定

「設定」画面に変わります。画面を下に向かってスクロールすると「デザイン」があり、デザイン項目の中に「新しいタブページ」があります。「新しいタブページ」のチェックを外し、もう一つの選択肢にチェックを入れましょう。

ホームボタンを表示

お好みのURLを入力したら、設定完了です。

URL

Google Chromeのホームボタンを表示するメリット

Google Chromeにホームボタンを表示するメリットは、自分が頻繁に訪れるWebページにすぐにアクセスできることです。

Google Chromeのホームボタン機能は、iPhoneのSafariブラウザのブックマーク機能に似ています。

ただ、Safariのブックマーク機能とは違い、いくつものWebページをホームボタンに設定することはできません。

Google Chromeのホームボタン設定時の注意点

Google Chromeのホームボタンはとても便利な機能ですが、注意すべきことが2つあります。

ホームボタンが設定できない機種もある

1つは、Google Chromeのホームボタンは、すべてのAndroid端末で表示できるわけではない、ということです。

iPhoneと違い、Android端末のスマホは、韓国、台湾、中国、日本などの国々で製造・販売されています。

そのため同じAndroidのOSを使用していても、さまざまな違いが見られます。

Google Chromeのホームボタンに関しても同様です。

もし、自分のスマホでGoogle Chromeが表示できないなら、デフォルト設定されていない機種なのかもしれません。

iPhoneとiPadはホームボタンが設定できない

もう1つは、iPhoneやiPadなど、Appleの製品ではGoogle Chromeのホームボタンは表示できないことです。

iPhoneでもiPadでも、Google Chromeアプリはインストールできます。

しかし、Apple製品対応のGoogle Chromeアプリには、ホームボタン機能が実装されていないようです。

ただ、iPhoneやiPadにデフォルト設定されているSafariには、ブックマーク機能などがあり、Google Chromeのホームボタンが利用できなくても、困ることはありません。

Google Chromeに便利なホームボタンを表示させてみよう!

Google Chromeのホームボタンは、まだ多くの人に知られていない機能ですが、使ってみるととても便利な機能であることが実感できます。

頻繁に訪れるWebページであれば、ホームボタンに設定するだけで、いつでもスムーズに閲覧できるようになります。

この記事を参考にして、ぜひGoogle Chromeのホームボタンを活用してみて下さいね!


この記事に関するキーワード