スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】メルカリを通じてお得に決済!ポイントの還元率は?

【メルペイ】メルカリを通じてお得に決済!ポイントの還元率は?

【メルペイ】還元率はどのくらい?注意点は?

スマホ決済といえばポイント還元が魅力の1つ。その点が現金で支払うよりもお得な点です。では、メルペイを利用した場合は、どれくらいポイント還元されるのでしょうか。

メルペイでは常に還元されるわけではない

現時点では、支払い金額の何%が毎回ポイントとして還元される、というような、決まったポイント還元の仕組みはありません。

残念ながら、普通に買い物するだけではポイントは一切還元されないのです。

ポイント還元にはキャンペーンやクーポンを利用して

ただし、キャンペーンへの参加やクーポンの利用でポイントが還元される場合があります。

キャンペーンによって還元率が異なっていたり、利用店舗が限定されている場合があるので、キャンペーンがリリースされたら、内容をしっかりと読みましょう。

クーポンは、「〇円引き」という物が比較的多いですが、なかには「〇ポイント還元」というクーポンも。

メルペイの場合、常時ポイントが還元されるわけではありませんから、よりメルペイをお得に利用するためにも、キャンペーンやクーポンを見逃さないようにしましょう。

ポイントを還元するタイミング・有効期限は?

ポイントが還元される場合のタイミングや有効期限についてですが、現状クーポンやキャンペーンのみでのポイント還元になるため、それらの内容によってまちまちです。

2020年8月28日現在発行されているクーポンの中には、ファミリーマートでの利用で200ポイント還元されるクーポンがあるのですが、このクーポンの場合、翌日にはポイント還元されます。

キャンペーンやクーポンを利用する際は、いつ還元されるのか、有効期限がいつまでかもしっかりとチェックしておきましょう。

【メルペイ】他のキャッシュレス決済と還元率を比較すると…?

メルペイ以外にもキャッシュレスサービスはいろいろあります。そこで、メルペイと他キャッシュレスサービスとを比較してみましょう。

PayPay・LINEPay・auPAY・d払い・楽天ペイとの比較

それぞれの還元率は表のとおりです。

還元率比較

幅広く効率的にポイントを貯められるのは、PayPayではないでしょうか。また、d払いの基本還元率は表のとおりですが、d払いはとにかくキャンペーンが豊富なのが特徴。

キャンペーンに参加すれば、さらにポイントが貯まり、支払い方法によっては7%も還元されることもあるほどです。

また、上記で比較したスマホ決済サービスの中には還元率が一律のものは無く、利用店舗や支払い方法などによって還元率が変わってくるものばかりです。

そのため、よりお得にスマホ決済を使うのであれば、還元率を考慮した支払い方法を選ぶことがポイントです。


この記事に関するキーワード