スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】写真は同期(バックアップ)できる?メリットとデメリットを紹介!

【Googleフォト】写真は同期(バックアップ)できる?メリットとデメリットを紹介!

Googleフォトは、スマホで撮影した写真や動画を保存でき、同期(バックアップ)設定しておけば、どの端末からでも簡単に写真や動画をダウンロードすることができます。

この記事では、そのようなGoogleフォトのメリットとデメリットをご紹介します。

「写真や動画を保存するのに便利なサービスを探している」という方は、選ぶ際の参考にしてみてください♪

Googleフォトのデメリットと解消方法

  1. Googleフォト上の写真を削除すると、スマホに保存されたオリジナル写真も削除される。
  2. Googleフォト上の写真だけを削除するには、Googleフォトのバックアップ設定をオフにして、ブラウザ版Googleフォトにアクセスし、写真を削除しよう。
【Googleフォト】写真を並び替える簡単な方法をご紹介します!

【Googleフォト】3つのメリット

Googleフォトには、大きく3つのメリットがあります。

Googleフォトのメリット

  1. 写真を自動で同期(バックアップ)できる。
  2. 15GBまで無料で保存できる。
  3. 写真を簡単に共有できる。

写真を自動で同期(バックアップ)できる

1つ目のメリットは、保存した写真・動画を自動で同期(バックアップ)できるところです。

写真や動画をスマホの内部ストレージに保存していた場合、スマホを紛失したり、故障したりした際に、保存していたデータを復元することは困難なことがあります。

しかし、Googleフォトに保存しておけば、撮影したスマホ以外の端末からでもアクセスし、ダウンロード可能です。

15GBまで無料で保存できる

2つ目のメリットは、15GBまでなら無料で保存できるところです。

スマホで写真を撮影した場合、1枚あたりの容量は約2~3MB程度なので、15GB分となると多くの写真を無料で保存可能です。

たくさんの写真や動画を撮影するユーザーに、おすすめですね。

写真を簡単に共有できる

3つ目のメリットは、写真の共有が簡単にできるところです。

写真の保存されたURLを共有したい相手にメールやメッセージで送れば良いので、写真を1枚ずつメールに添付したり、LINEにアップしたりする必要はありません。


この記事に関するキーワード