『かわいい』が生まれる場所。

【Android】パソコンからの音楽の入れ方・手順を紹介!音楽の聴き方も

【Android】パソコンからの音楽の入れ方・手順を紹介!音楽の聴き方も

最近は、Androidスマホの中にたくさんの音楽を入れて、音楽プレイヤーの代わりとして利用する人が増えてきています。毎日の通勤や通学には音楽が欠かせない、という人も多いのではないでしょうか?

しかし、パソコンに取り込んだ音楽をAndroid端末に入れたいと思っているけれど、やり方がわからないという人はいませんか?実は、Androidには、簡単に音楽を転送する方法があったんです!

今回は、パソコンからAndroid端末に音楽を入れる方法や、入れた音楽を聴く方法についてまとめて紹介していきます!

「Andorid」に関するその他の記事

【Android】パソコンから音楽を転送する前に…

パソコンからAndroid端末に音楽を転送する前には、まず、パソコンに転送したい音楽を取り込んでおく必要があります!ここでは、転送前にしておきたい、事前準備について説明していきます。

パソコンに音楽を取り込む

Android端末の場合、Google Playで楽曲を購入した場合はそのまま端末で音楽を聴けるようになりますが、CDやパソコンに入っている音楽データは、一度パソコンにインポートする必要があります。

Androidでパソコン経由でCDの曲を取り込む場合は、「Windows Media Player」を使うのが一般的です。

パソコンに音楽を取り込む手順

「スタート」を押してプログラムを開きます。

「スタート」

「Windows アクセサリ」を選択し、「Windows Media Player」を起動します。

Windows Media Player

パソコンにCDを入れます。読み込み後に出る曲のトラックから、取り込みたい曲を選び、曲名の横にチェックを入れます。

曲名

「取り込みの設定」を押して、「形式」が「MP3」になっているかを確認しましょう。

形式

「CDの取り込み」を押せば、曲の取り込みがはじまります!

CDの取り込み

拡張子を変更する

音楽データは、たいていスマホでもパソコンでも再生できるようになっていますが、たまに、再生できないときがあるため、あらかじめ拡張子を確認しておくことが大切です。

拡張子は、音楽データの「ファイルの種類」の項目に表示されています。各端末に対応する拡張子は、以下の通りです。

再生可能なOS 拡張子
iPhoneのみ .aif .aiff .caf
Androidでのみ .3gp .ogg .mid .xmf .ota .flac
iPhone/Androidのどちらも可能 .mp3 .aac .m4a .mp4 .wav

使用する端末のOSのバージョンによって、再生できるものが変わることがあります。自分のスマホに対応していない拡張子の音楽データだった場合には、対応している曲を選びなおすか、拡張子変換ソフトを使って拡張子を変換してみてくださいね!

「Windows Media Player」を使用して取り込んだ音楽データは、パソコンの「ミュージック」フォルダに入っています。パソコンの「スタート」を右クリックし、「エクスプローラー」を選択し、「ミュージック」を選べばOKです。

ミュージック

【Android】パソコンからの音楽の入れ方《ソフトなし》

それではここからは、いよいよ、Android端末にパソコンから音楽を入れる方法を紹介していきます。パソコンから音楽データを入れたい場合には、

POINT

  1. ソフトなしで直接入れる方法
  2. Windows Media Playerを使用して入れる方法
  3. 転送用アプリを使用して入れる方法

の3つからお好きな方法を選ぶことができます。ここでは、それぞれのやり方について、1つずつ説明していきます。まずは、ソフトなしで入れるやり方から見ていきましょう!

Android端末とパソコンをUSBケーブルでつなぎます。パソコンの「スタート」を右クリックし、「エクスプローラー」を選択します。

「エクスプローラ」

端末名をクリックします。ここでは、Galaxy S10の画像で説明していきます。

端末名

端末名下の「Card」と「Phone」のどちらか希望の保存先を選び、「Music」のフォルダをダブルクリックしましょう。これで、Android端末の中身が表示されます。

「MUSIC」

パソコンの中にある音楽を移すために、もう一度、パソコンの「スタート」を右クリックし、「エクスプローラー」を選択します。

「エクスプローラ」

「ミュージック」を選びます。

「ミュージック」

「ミュージック」の中から、移したい曲名を選んで右クリックし、「コピー」を選びます。

「コピー」

「貼り付け」を選択します。ここで、ミュージックファイルに曲名が増えていればOKです!

「貼り付け」

【Android】パソコンからの音楽の入れ方《Windows Media Player》

次に、「Windows Media Player」を使用してパソコンからAndroid端末に音楽データを入れる方法についての手順を説明していきます。

まずは、Android端末とパソコンをUSBケーブルでつなぎます。パソコンの「スタート」を押します。プログラムの中にAndroid端末の名前が出ていればOKです。AndroidにSDカードが刺さっている場合は、同期先を「内蔵ストレージ」と「SDカード」の2つから選択できます。

端末名下の「Card」と「Phone」のどちらか希望の保存先を選び、「Music」のフォルダを押しましょう。

「MUSIC」

パソコンの「スタート」から、先ほどのように「Windows アクセサリ」から「Windows Media Player」と進み、取り込んだ音楽データを開きます。

Windows Media Player

パソコンの「Windows Media Player」画面で、右上の「同期」を選択します。すると、保存先の端末名が表示されます。Android端末に移したい曲名をコピーして、同期の画面に映します。

「同期」

「同期の開始」を押します。

「同期の開始」

「同期が完了しました」のコメントが出たら終了です!

「同期が完了しました」

こちらの手順で進めても、「Music」フォルダが表示されない場合はには、誤って充電専用のケーブルを使用している可能性があります。きちんとデータ転送用のケーブルが刺さっているかを確認してみましょう!

 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。