スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで安心♪】AndroidでWi-Fiの自動接続を安全に使う方法

【これで安心♪】AndroidでWi-Fiの自動接続を安全に使う方法

【MacroDroid】を使う

続いて紹介する方法は、「MacroDroid」アプリを使う方法です。

操作方法を説明します。

Google Playアプリから、「MacroDroid」アプリをインストールし、開きましょう。画面に表示されているメニューの中から「マクロを追加」を選択しましょう。

MacroDroid

次の画面には3つの選択肢が表示されているので、「アクション」をクリックします。

アクション

「アクション」画面になります。表示されている項目の中から「接続」を選択します。

接続

ドロップメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「WiFi設定」を選択しましょう。

WiFi設定

ポップアップが表示されます。表示されている項目の中から「WiFiをOFFにする」を選択しましょう。

WiFiをOFF

【Android】Wi-Fiを自動接続して使いたい場合

AndroidスマホのWi-Fi自動接続はとても便利な機能ですが、メリットとデメリットをしっかりと理解して利用する必要があります。

この機能を効果的に活用するために、注意点を2つ紹介します。

アプリやソフトで安全性を高める

1つ目は、フリーWi-Fiを利用する前に、セキュリティアプリでスマホの安全性を確保することです。

暗号化されているWi-Fiであっても、フィッシング詐欺やハッキング、また盗聴や盗撮などの被害に遭う可能性は常にあります。

「ノートン」などのセキュリティアプリを使い、大切なスマホや個人情報をしっかり守りましょう。

自己防衛をしなければ、いつか被害者になります。

被害に遭ってからでは手遅れです。

ぜひ覚えておきましょう。

フリーWi-Fiを使わない

2つ目は、基本的にフリーWi-Fiは使わないことです。

最大の理由は、セキュリティに問題があるからです。

誰でもアクセスできるフリーWi-Fiには、大きなリスクが常に存在します。

Wi-Fi接続は、暗号化がしっかりされた、信頼のできるWi-Fiだけを利用するようにしましょう。

AndroidスマホのWi-Fi自動接続機能を安全に使おう!

AndroidスマホのWi-Fi自動接続機能は、同じ場所で何度も同じWi-Fiに接続をしてネットを使う必要があるユーザーには、とても重宝する機能です。

一度設定をすれば、何度もする必要がないからです。

ただ、セキュリティの不確かなフリーWi-Fiにも自動で接続してしまうデメリットがあるので、必要に応じて自動設定をOFFにする必要があります。

便利なWi-Fi自動接続機能を使って快適なネット生活を楽しんでくださいね!


この記事に関するキーワード