スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】キャッシュを削除できない!原因と対処法は?

【Android】キャッシュを削除できない!原因と対処法は?

Contents[OPEN]

【Android】キャッシュの削除ができない!原因は?

不必要なキャッシュを削除してスマホのパフォーマンスを向上させたいですが、キャッシュが削除できないトラブルに見舞われる場合があります。

原因は何でしょうか。

Androidの不具合

キャッシュを削除したくても削除できない原因として考えられるのは、スマホのOSであるAndroidの不良です。

AndroidもiPhoneと同様に、アップデートプログラムが無料で提供されています。

しかし、アップデートプログラムをインストールした後、急にキャッシュ削除ができなくなることがあります。

反対に、まったくアップデートプログラムをチェックせずに最新のアプリをダウンロードし続けていくと、Androidの旧バージョンがそれに対応できないため、キャッシュの削除ができない場合もあります。

Androidのアップデートはしっかり行いましょう。

Android4.2以前はキャッシュを削除する機能がない

キャッシュの削除をしたくてもできない原因には、Androidの不良が関係していることは分かりました。

しかし、それ以外にも理由があります。

搭載されているAndroidのバージョンがAndroid4.2以前のものであることです。

Android4.2以前のバージョンにはキャッシュ削除機能が実装されていないので、キャッシュを削除を単独で行うことはできません。

Android4.2~7.Xはキャッシュ削除機能が搭載

Android4.2が登場してからAndroid7.Xが登場するまでに販売されたAndroidバージョンに関しては、キャッシュの一括削除機能が実装されています。

そのため、キャッシュ削除アプリをインストールしなくてもキャッシュの削除が行えます。

Android 8.0以降はキャッシュの一括削除できない

Android7.0の登場後、Android8.0が登場しました。

このバージョン以降、キャッシュの削除機能は実装されているものの、キャッシュの一括削除機能は実装されなくなりました。

そのため、キャッシュの削除を行うにはスマホ内のアプリを個別に開き、キャッシュの削除を行う必要があります。


この記事に関するキーワード