スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】キャッシュを削除できない!原因と対処法は?

【Android】キャッシュを削除できない!原因と対処法は?

Contents[OPEN]

スマホの「設定」からキャッシュを削除する

Android8.0以降のバージョンを搭載しているスマホの場合、「設定」からアプリを1つずつ個別に開き、キャッシュの削除が行う必要があります。

キャッシュを削除する手順を説明します。

ホーム画面を下から上に向かってスワイプし、アプリの一覧を表示させます。そして「設定」アプリを選択しましょう。

設定

「設定」画面にある項目の中から「アプリと通知」を選択しましょう。

アプリと通知

Androidスマホにインストールされている、すべてのアプリが表示されます。その中から自分がキャッシュを削除したいアプリを選びましょう。

アプリの選択

選択したアプリの画面が立ち上がります。表示されている項目の中から「ストレージ」を選択しましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面に「キャッシュを削除」があるので、それを選択してキャッシュを削除しましょう。

キャッシュを削除

ホームアプリから簡単にできる場合もある

使っているAndroid端末によりますが、ホーム画面からキャッシュの削除を行える場合もあります。

操作方法を説明します。

ホーム画面に表示されているアプリの中からキャッシュを削除したいものを選び、指で長押ししましょう。

アプリを長押し

ポップアップが表示されます。表示される項目の中から「i」を選択しましょう。

ポップアップ

選択したアプリの画面になります。表示される項目から「ストレージ」を選択しましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面にある「キャッシュを削除」を選択して、キャッシュを削除しましょう。

キャッシュを削除

【LINE・Chrome】アプリ内から削除できる

キャッシュの削除は、スマホの「設定」アプリからだけでなく、アプリから直接行うことも可能です。

これから「Google Chrome」と「LINE」アプリ内を例に、キャッシュの削除方法を説明します。

Google Chromeのキャッシュを削除

最初は「Google Chrome」アプリです。

「Google Chrome」アプリを開き、Webサイトを表示させましょう。画面右上に「︙」があるのでクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。メニューの中から「最近使ったタブ」を選択しましょう。

最近使ったタブ

「最近使ったタブ」の一覧が表示されます。画面右上の「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。メニューの中から「設定」をクリックしましょう。

設定

「設定」画面になります。画面に表示されている項目から「プライバシー」を選択しましょう。

プライバシー

「プライバシー」画面の一番下にある「閲覧履歴データを削除する」を選択します。

閲覧履歴データの削除

「全期間」を選択すると全期間の閲覧履歴が表示されるので「データを消去」を選択して、キャッシュをすべて削除しましょう。

データを消去

LINEのキャッシュを削除

次に、「LINE」アプリ内でキャッシュを削除する方法を説明します。

「LINE」アプリを開きましょう。「友達」画面の右上に「歯車」で表示された「設定」アイコンがあるのでクリックしましょう。

設定

「設定」画面にある項目から「トーク」を選択しましょう。

トーク

「トーク」画面に「トークルーム内の一時ファイルを削除」があるので選択し、キャッシュを削除しましょう。

トークルーム内の一時ファイルを削除

削除ができるアプリを使う

キャッシュの削除は、アプリを使って行うこともできます。

その中でも、「CCleaner」はおすすめのアプリです。

操作手順を説明します。

「CCleaner」をダウンロードしたら開いてみましょう。スタート画面になるので「始める」をクリックします。

始める

続く画面で、無料版を使うか有料版を使うかを選択します。無料で利用する場合は、「広告ありで続ける」を選択しましょう。

無料版

操作画面になります。画面中央にある「クイッククリーニング」をクリックしましょう。

クイッククリーニング

「クリッククリーニング」が終了します。「クリーニングを完了」をクリックしましょう。

クリーニングを完了

「ディープクリーニング」画面になるので「続行」をクリックします。

ディープクリーニング

「ディープクリーニング」が終了します。

ディープクリーニング

キャッシュの削除ができない!対処法は?Android 4.2以前・4.2〜7.X

キャッシュ削除機能が実装されていないAndroid4.2以前のOSバージョンの端末では、どのようにキャッシュを削除するのでしょうか?

Android 4.2以前「履歴消しゴム」を使う

Android4.2以前に販売されたAndroidのOSバージョンのスマホのキャッシュを削除するには、「履歴消しゴム」をおすすめします。

使用方法を説明します。

まず、「履歴消しゴム」をインストールし、アプリを開きましょう。

画面上に「アプリキャッシュを消去」を選択します。その後画面下にある「選択された項目を消去」を選択し、キャッシュを消去しましょう。

履歴消しゴム


この記事に関するキーワード