『かわいい』が生まれる場所。

【簡単にカスタマイズ可能♪】Androidで着信音を変更する方法

【簡単にカスタマイズ可能♪】Androidで着信音を変更する方法

Androidユーザーの中には、例えば「誰からの連絡なのか着信音で判別できるといいな」と思っている人も多いと思います。

そこでおすすめなのが、今回紹介する「Androidで着信音を変更する方法」です!

しかも電話の着信音だけでなく、LINEやTwitterなどの「アプリの通知音」も変更することができちゃいます!

着信音を好きな曲に変更する際に役に立つ「おすすめなアプリ」についても紹介するので、気になる人は是非チェックしてみてください!

【Android】着信音を変更する方法を紹介!

「そういえばAndroidスマホを購入してから、一度も電話の着信音を変更したことがない」という人も中にはいると思います。

実はそれ、かなり「もったいない」かもしれません。

なぜなら、電話の着信音を変更し、カスタマイズすることによって、

  • 誰からの電話の着信なのか分かる
  • 急ぎの連絡なのかどんな要件なのか区別できる

以上の2つを把握することができるからです!

しかし、Android端末によっては操作が異なる場合もあるので注意してください。

まずは、電話の着信音を変更する方法について紹介します!

着信音を変更する方法

こちらが一般的な電話の着信音を変更する方法です。

  • 全ての電話の着信音がここで変更した着信音となります。
  • (既に個別の着信音を設定している場合には、そのユーザーは除く)

設定方法は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「音」をタップ
  3. 「着信音」をタップ
  4. 好きな曲を選んだら「OK」をタップし完了!

まず「設定」アプリを開きます

Android 着信音 変更 設定 タップ

「音」をタップします。機種によっては「通知設定」と表示されていることもあるようです。

Android 着信音 変更 音 タップ

次は「着信音」をタップします

Android 着信音 変更 着信音をタップ

端末に保存されているものの中から、好きな曲を選んだら「OK」をタップして完了です!

Android 着信音 変更 好きな曲を選択 OK タップ

このように、簡単に設定することができます!

着信音を連絡先の電話番号ごとに設定する方法

例えば、職場や彼氏など、自分にとってとても大切な電話を、電話番号ごとに設定することができます!

  • 設定することができるのは1人のみでなく、何人でも個別でカスタマイズすることも可能です!

気になる設定方法は、以下の通りです!

  1. 「電話帳」アプリを開く
  2. 「連絡先」のタブを開き、個別で着信音を設定したいユーザーをタップ
  3. ユーザーの連絡先が表示されたら、右上のメニューを開く
  4. 「着信音を設定」をタップ
  5. 好きな曲を選んで「OK」をタップしたら完了!

「電話帳」アプリを開きます。

Android 電話番号 着信音 電話帳アプリ

「連絡先」のタブを開き、個別で着信音を設定したいユーザーをタップ!

Android 電話番号 着信音 連絡先 ユーザー

ユーザーの連絡先が表示されたら、右上のメニューを開きます。

Android 電話番号 着信音 ユーザー 右上 メニュー

「着信音を設定」をタップします。

Android 電話番号 着信音を設定 タップ

好きな曲を選んだら、「OK」をタップして完了!

Android 電話番号 着信音 選択 OK 完了

このように、連絡先に登録しているユーザーの詳細ページから、電話番号ごとの着信音を変更をすることができます!

着信音をグループごとに設定する方法

機種や使用しているアプリによっては「グループ分けできない」ものもあると思いますが、そもそもグループ分けをしていない人も多いと思います。

しかし、同じグループに登録しておくことで、グループごとに着信音を設定することができます。

おすすめのグループ例

  • 学校や職場で仲の良いメンバー
  • 共通の趣味を持つ友人グループ など

「あ!この電話はあのグループの中の誰かかな」と思いながら電話を受けることができますよ!

設定方法は、

  1. 「電話帳」を開き、グループ設定をタップ
  2. グループを作成をタップ
  3. 「着信音設定」からお好きな曲を選んだら設定完了!

このようにとても設定方法は簡単ですが、

  • グループ分けなどが設定できない機種もあるので注意してください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。