スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesがダウンロードできない!原因と対処方法を教えます!

iTunesがダウンロードできない!原因と対処方法を教えます!

【iTunes】ダウンロードできないときの対処法は?

iTunesをダウンロードできない場合は、以下の3つの対処法を試してみて下さい。

  • Windowsをアップデートする
  • PCを再起動する
  • 旧バージョンのiTunesをダウンロードする

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Windowsをアップデートする

iTunesがダウンロードできないときは、Windowsが最新版にアップデートされているか確認しましょう。

Windowsのバージョンは、以下の操作手順で確認できます。

もし、更新プログラムが見つかった場合は最新版にアップデートして、それからiTunesのダウンロードを試してみて下さい。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. メニューの中にある歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. Windowsの設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」を選択。
  4. 「Windows Update」の「更新プログラムをチェック」をクリック。
  5. 更新可能なプロフラムが見つかったら、「ダウンロードしてインストール」をクリック。
  6. アップデートが終わったら、「今すぐ再起動」をクリック。

PCを再起動すればWindowsのアップデートは完了です。

PCを再起動する

PCを再起動する

Windowsをアップデートしてもダウンロードできない場合は、PCの再起動を試してみて下さい。

再起動の方法は「スタートボタンから再起動する方法」と「ショートカットで再起動する方法」の2種類あるので、それぞれの操作手順をご紹介します。

スタートボタンから再起動する方法

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. メニューの中にある電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。
ショートカットで再起動する方法

  1. 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押す。
  2. セキュリティオプションの画面が表示されたら、画面右下の電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。

もし、画面がフリーズしていてマウス操作ができない場合は、電源ボタンを長押しして電源を切って再起動して下さい。

旧バージョンのiTunesをダウンロードする(古いWindowsの場合)

Windows VistaやXPなど古いWindowsのサポートは既に終了しているため、最新バージョンのiTunesをダウンロードできません。

ですが、Appleの公式サイトでは古いバージョンのiTunesもダウンロードできるので、古いWindowsを使っている方はシステム要件を満たしている古いバージョンのiTunesをダウンロードできるか試してみましょう。

<操作手順>
Apple公式サイトのiTunesページへアクセスします。

そしたら、画面を下にスクロールして「以前のバージョンのiTunesを探す」をクリックしましょう。

「以前のバージョンのiTunesを探す」をクリック

お使いのWindowsに対応しているiTunesの「ダウンロード」をクリックして下さい。

「ダウンロード」をクリック

.exeファイルをダウンロードしたら、それを起動して画面の指示に従って操作を進めましょう。

「iTunesの準備が完了する前にインストーラでエラーが発生しました」など表示されてダウンロードできないときは?

Apple公式サイトで入手したセットアップファイルを起動すれば、iTunesをPCにダウンロードすることができます。

しかし、「iTunesの準備が完了する前にインストーラでエラーが発生しました」と表示されて、iTunesのダウンロードに失敗してしまうことがあります。

もし、このエラーメッセージが実際に表示された場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • Apple Software Updateを修復する
  • iTunesと関連ソフトを削除して再インストールする

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple Software Updateを修復する

エラーメッセージが表示されてiTunesをダウンロードできない場合は、まずApple Software Updateの修復を試してみて下さい。

<操作手順>
画面左下のスタートボタンをクリックします。

スタートボタンをクリック

メニューを開いたら、歯車アイコン(設定)をクリックしましょう。

歯車アイコン(設定)をクリック

Windowsの設定画面を開いたら、「アプリ」を選択して下さい。

「アプリ」を選択

「アプリと機能」の中から「Apple Software Update」を探し、「変更」をクリックします。

「変更」をクリック

「修復」をクリックしましょう。

「修復」をクリック

「Apple Software Updateのインストーラーが完了しました」と表示されたら、「完了」をクリックして下さい。

「完了」をクリック

修復を実行した後は再びセットアップファイルを起動して、iTunesをダウンロードできるか試してみて下さい。


この記事に関するキーワード