スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesがダウンロードできない!原因と対処方法を教えます!

iTunesがダウンロードできない!原因と対処方法を教えます!

iTunesと関連ソフトを削除して再インストールする

Apple Software Updateを修復してもダウンロードできない場合は、iTunesと関連ソフトを全て削除してから再インストールして見ましょう。

再インストールする時は、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
画面左下のスタートボタンをクリックします。

スタートボタンをクリック

メニューを開いたら、歯車アイコン(設定)をクリックしましょう。

歯車アイコン(設定)をクリック

Windowsの設定画面を開いたら、「アプリ」を選択して下さい。

「アプリ」を選択

「アプリと機能」にインストール済みのアプリやファイルが一覧表示されるので、iTunesと以下の関連ソフトを全てアンインストールして下さい。

iTunesと以下の関連ソフトを全てアンインストール

  • iTunes
  • Apple Application Support(32ビット)
  • Apple Application Support(64ビット)
  • Apple Mobile Device Support
  • Apple Software Update
  • Bonjour

全てのソフトを削除したら、再びAppleの公式サイトからセットアップファイルをダウンロードして、iTunesをインストールできるか試してみて下さい。

アカウントを切り替えてみる

管理者としてログインしていないと、iTunesのダウンロードに失敗してしまうことがあります。

もし、あなたのアカウントに管理者権限が付与されていない場合は、管理者アカウントに切り替えてからiTunesをダウンロードしてみましょう。

Windows 10の場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. ログイン中のアカウント名をクリック。
  3. 切り替えたいアカウント名を選択。
  4. パスワードを入力して「→」をクリック。
Windows 8、8.1の場合

  1. スタート画面右上のアカウント名をクリック。
  2. 切り替えたいアカウント名を選択。
  3. パスワードを入力して「→」をクリック。
Windows 7の場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 「シャットダウン」の右横にある「▷」をクリック。
  3. 「ユーザーの切り替え」を選択。
  4. 切り替えたいアカウントのアイコンをクリック。
  5. パスワードを入力して「→」をクリック。

これで、アカウントを切り替えることができます。

【番外編】iPhoneで曲がダウンロードできないときの対処法は?

iTunesで購入した曲をダウンロードしてiPhoneで聴いている方も多いと思いますが、何故かエラーが出てダウンロードに失敗してしまうことがあります。

ここでは番外編として、iTunesで購入した曲をダウンロードできない時の対処法をご紹介していきます。

起動中のアプリをすべて終了させる

曲のダウンロードに失敗してしまう時は、iPhoneで起動中の全てのアプリを終了させて下さい。

アプリを終了させる方法はiPhoneの機種によって少し異なるので、お使いの機種の操作手順を確認しておきましょう。

iPhone X以降の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、下から上へスワイプして全てのアプリをを終了させる。
iPhone 8以前の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、下から上へスワイプして全てのアプリを終了させる。

機内モードオン→電源入れ直す→機内モードオフ

ト

ネットワークに何らかの不具合が生じていてダウンロードできない場合は、機内モードをオンにしてから端末を再起動し、機内モードをオフにする対処法が効果的です。

iPhone X以降の場合

  1. 画面の右上から下にスワイプして、コントロールセンターを開く。
  2. 飛行機マークのボタンをタップして機内モードをオンにする。
  3. 電源ボタンと片方の音量ボタンを同時に長押しする。
  4. 「スライドで電源オフ」で左から右へスワイプして電源を切る。
  5. 電源ボタンを長押しして電源を入れる。
  6. 電源を入れてロックを解除したら、再びコントロールセンターを開く。
  7. 飛行機マークのボタンをタップして機内モードをオフにする。
iPhone 8以前の場合

  1. 画面の下から上にスワイプして、コントロールセンターを開く。
  2. 飛行機マークのボタンをタップして機内モードをオンにする。
  3. 電源ボタンを長押しする。
  4. 「スライドで電源オフ」で左から右へスワイプして電源を切る。
  5. 電源ボタンを長押しして電源を入れる。
  6. 電源を入れてロックを解除したら、再びコントロールセンターを開く。
  7. 飛行機マークのボタンをタップして機内モードをオフにする。

機内モードをオフにしたら、iTunesを開いて曲がダウンロードできるか確認してみましょう。

iTunesをダウンロードできない時は対処法を試してみよう!

iTunesをPCにダウンロードできないのは、PCに不具合が起きている、Windowsのバージョンが古い、セキュリティソフトの影響など何らかの原因があると思われます。

まずは、この記事でご紹介した対処法でiTunesをダウンロードできるか試してみましょう。

また、「iTunesの準備が完了する前にインストーラでエラーが発生しました」と表示されて正常にインストールが完了しなかった場合は、Apple Software Updateの修復やiTunesの再インストールを試してみて下さい。


この記事に関するキーワード