スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】2台持ちってどう?メリットとデメリットをご紹介!

【iPhone】2台持ちってどう?メリットとデメリットをご紹介!

iPhoneを2台持ちするメリット

iPhoneを2台持ちすることには多くのメリットがあります。

正しく利用することで作業効率が上がったり、もしもの事態に備えることができます。

それではメリットを見ていきましょう!

用途別に使い分けができる

iPhone2台持ちの最も大きなメリットは、2台に別の用途を持たせて使い分けできることです。

冒頭でも少し述べましたが、例えばビジネス用とプライベート用として使い分ける例はとても多いですね。

ビジネスとプライベートを分けることで「誤って上司や取引先に電話をかけてしまった」「連絡先が多くて名前を探すのが一苦労」「スケジュール管理がしづらい」ということもなくなり、作業効率を高められます。

他にも、以下のような使い方で2台を活用している例があります。

  • 1台はメインで使用し、もう1台は音楽プレーヤーやナビ代わりとして扱う
  • 1台をカメラとして自宅に置き、もう1台を監視用モニターとして使い、自宅の防犯カメラとして使用可能
  • 1台は自分用として使い、もう1台は子供用として使う

通話中でも検索機能が使える

iPhoneを2台持ちすることで、片方で電話をしながらもう片方のiPhoneで検索機能を利用可能です。

これにより友達や取引先などと連絡を取りながらその都度、検索機能を使ってすぐに目当ての物を検索しながら情報を共有できます。

バッテリー残量を気にしなくて良い

iPhoneの役割を分担させることでバッテリー消費量も2台に分散されます。そのため、お出かけする際などもバッテリー残量を気にしなくて済み、いざという時にiPhoneの充電が切れてしまうということも無くなりますよ。

片方が故障しても対応できる

iPhoneが2台あれば、どちらかのiPhoneが故障してしまった場合もすぐ対応可能です。

例えば、トイレなどに落として水没させてしまったり地面に落として電源がつかなくなったりなど、日常生活で急にiPhoneが使えなくなってしまうシーンも考えられます。

そのような時にもう1台所持していれば、友達や会社へ連絡を入れたりすることも難なくできます。

また、故障したiPhoneからデータの修復ができなくなった場合も共有したiPhoneをもう1台持っていれば、多くのデータは復旧できます!


この記事に関するキーワード