スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】スポットをお気に入り登録!地図情報の更新も!

【Googleマップ】スポットをお気に入り登録!地図情報の更新も!

マイプレイスを確認する

先ほど登録した東京タワーを確認するには、画面下の「保存済み」タブをタップします。

マイプレイス

先ほどの3つのジャンルが表示されますので、登録した「お気に入り」を選択します。

3つのジャンル

登録した東京タワーが表示されています。

東京タワー

マイプレイスを削除する

一度登録した場所を削除したい場合は、先ほどの手順通り「保存済み」まで進みます。

その後、保存したジャンルの右側に、横に並ぶ3つの点がありますのでタップします。

「:」のアイコン

「リストを編集」を選びましょう。

リストを編集

登録した場所の隣にある「×」をクリックすると削除できます。

「×」で削除

マイプレイスを共有する

では次は、保存したお気に入りの場所を他の人と共有できる方法を説明していきます。先ほど保存した場所の右にある縦に並ぶ3点をクリックして「リストの共有」を選択します。

リストの共有

「続行」をタップします。このとき「編集を許可する」にチェックを入れると、リンクを知っている全員がリストを変更できるようになります。

リストの共有2

するとFacebookやTwitterのなどSNSのアイコンが表示されますので、それぞれのアプリから共有が可能です。

SNS共有

試しにTwitterを選んでみると、直接、投稿画面へ行けました。リンクが張ってあるのでこのまま投稿ができます。

Twitter

アイコンの表示されたSNS以外で共有を行いたい場合は、「コピー」をタップしてコピペすればOKです。

共有

試しにメール画面に貼ってみました。宛先を入力すれば送信できます。

共有2

ここまでがマイプレイスの主な使用方法になります。これだけで自分が気に入った場所や今度行ってみたい場所など、目的ごとに分けて登録できるので、非常に便利ですね。

次の項目ではマイプレイスの管理方法やもう少し凝った使い方についてご説明します。

【Google マップ】登録したマイプレイスの管理方法

マイプレイスを上手に管理する方法や、ひと工夫した凝った使い方について紹介していきます。元々ある3つのリスト以外にも自分でリストを作成したり、ラベルをつけたりすることができます。

ラベルがついていればそのラベルでも検索が可能になるので、手早く見つけることができるのです。

ではまず始めにリストについてご説明していきます。

新しいリストの作成

3つのリスト以外の作成方法ですが、まずは「保存済み」タブを開きます。右下に表示されている「+」マークをタップしてみましょう。

新しいリスト

新規のリスト名を入力して右上の「保存」をタップすればOKです。今回は例としてリスト名を「東京」にします。「リストの説明」は入力しなくても進めますよ。

新しいリスト2

マイプレイスの保存済みに戻ると新しく「東京」が追加されています。

新しいリスト3

次はこの新しく作成したリストに場所を追加していきましょう。

マイプレイスをリストに追加

先ほどの新しいリストを選択し、中身が空だと下のように表示されます。「+」マークからマイプレイスを登録しにいきます。

マイプレイス追加

「場所の追加」という欄に追加したい場所を入力します。検索は建物名や住所で追加することができます。画面では「スカイツリー」を入力しています。

マイプレイス追加2

マイプレイス追加3

追加できたらリストに追加した場所が表示されます。

マイプレイス追加4

ここまでがリストの作成や追加方法のご紹介でした。次はラベルについてご紹介していきます。


この記事に関するキーワード