スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】お出かけを楽しく便利に!自宅の場所を登録しよう!

【Googleマップ】お出かけを楽しく便利に!自宅の場所を登録しよう!

【Googleマップ】PCでの自宅の設定方法を教えて!

Googleマップが利用できるのは、iPhoneやAndroid端末のスマホだけではありません。

PCでも利用できます。

PC版のGoogleマップでも、自宅の登録、変更、削除、ルート表示のすべてが行えます。

これからPC版Googleマップを使い、スマホ同様にこれらの設定をどのように行うのか説明します。

自宅の場所や住所を設定したい

最初に紹介するのは、自宅の住所や場所をPC版Googleマップで設定する方法です。

以下の通り操作してください。

まず、Google Chromeを開きましょう。

画面右上にある「メニュー」アイコンをクリックします。ドロップダウンメニューが表示されるので「マップ」を選択しましょう。

マップ

Googleマップが開きます。画面左上の検索バーの左横に「≡」があるのでクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので、表示される項目から「マイプレイス」を選択します。

マイプレイス

「マイプレイス」画面になります。「自宅」と「職場」が表示されているので「自宅」を選択します。

自宅

自宅の住所を入力して完了です。

住所入力

自宅の場所や住所を変更・削除する

次に紹介するのは、自宅の住所や場所をPC版Googleマップで変更と削除をする方法です。

自宅の削除の仕方から説明します。

まず、Google Chromeを開きましょう。

ドロップダウンメニューが表示されるので「マップ」を選択しましょう。

マップ

Googleマップが開きます。画面左上の検索バーの左横に「≡」があるのでクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので、表示される項目から「マイプレイス」を選択します。

マイプレイス

「マイプレイス」画面になります。「自宅」欄の右橋に「×」が表示されているので、それをクリックして自宅を削除しましょう。

削除

次に登録した自宅の住所の変更方法を説明します。

まず、「Google Maps」アプリを開きます。

画面左上の検索バーの下に、現在登録されている自宅の住所と過去に登録をした自宅の住所の一覧が表示されます。

現在登録されている自宅の住所の欄の右隅に「編集」があるのでそれをクリックします。

編集

表示されている入力バーに、変更した自宅の住所を入力し「保存」をクリックしましょう。これで変更ができました。

保存

自宅までの経路を検索したい

次に、PC版のGoogleマップを使って、外出先から自宅までの経路を表示させる方法を説明します。

まず、Googleマップを開きます。

画面左上の検索バーの右横に「右矢印」の記号で表示された「ルート」アイコンがあるのでクリックしましょう。

ルート

「ルート設定」画面になります。「現在地」に外出先の住所を入力し、「目的地」に自宅を入力しましょう。

ルート設定

右画面に、マップで外出先から自宅までのルートと所要時間が表示されます。左画面には選択可能なルートが表示されます。

ルート

【Googleマップ】自宅の設定で困ったときには?

スマホ版やPC版のGoogleマップに自宅を登録すると、とても便利なことが分かりました。

しかし、Googleマップで自宅を登録しようとしたらうまくできなかった、という経験をしたユーザーがいるようです。

また自宅を登録したはずが、登録されたのは自宅とまったく関係のない場所だった、ということもあるようです。

こうした自宅の登録の際に生じるトラブルは、どのように解決できるでしょうか。

これから3つの起こりうるトラブルと、その解決策を順番に紹介します。

マップに自宅が表示されないときには?

1つ目に起こりうるトラブルは、マップに自宅が表示されないことです。

この場合、原因と考えられるのは「ウェブとアプリのアクティビティ」がオフになっていることです。

「ウェブとアプリのアクティビティ」の設定を確認する方法を紹介します。

まず、PCでGoogle Chromeを開きましょう。

画面右上にアルファベットで表記されている「アカウント」アイコンをクリックします。

ドロップメニューが表示されるので、「Googleアカウントを管理」を選択しましょう。

アカウント

画面中央に表示されているメニューから「プライバシーとカスタマイズ」をみつけ、その中にある「データとカスタマイズを管理」を選択しましょう。

データとカスタマイズを管理

画面に「アクティビティ管理」があり、その中に「ウェブとアプリのアクティビティ」が「オン」になっているかどうか、確認しましょう。

ウェブとアプリのアクティビティ


この記事に関するキーワード