スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】お出かけを楽しく便利に!自宅の場所を登録しよう!

【Googleマップ】お出かけを楽しく便利に!自宅の場所を登録しよう!

関係のない場所が自宅になっていて困る…

2つ目は、関係のない場所が自宅になっていることです。

この問題が起きる背景には、地図の情報がアップデートされていないことがあります。

この場合は、問題をGoogle側に報告する必要があります。

問題の報告方法を説明します。

住所を入力し、表示されなかった地点に「ピン」を指します。

その後画面を下に向かってスクロールします。メニューが表示され「問題を報告」があるのでクリックしましょう。

問題の報告

該当する修正点に「チェック」を入れ、必要に応じてコメントを入力し、終わったら画面右上にある「送信」アイコンをクリックして報告を完了しましょう。

修正の提案

他の人に自宅の場所が見えているときには?

3つ目は、他の人に自宅の場所が見えてしまうことです。

考えられる原因は、他のユーザーと現在地をリアルタイムで共有していることです。

共有を停止すれば自宅の場所が見えることはありません。

共有を停止する方法を説明します。

「Google Maps」アプリを開き、「アカウント」アイコンをクリックしましょう。

アカウント

「アカウント」画面にある「現在地の共有」を選択します。

現在地の共有

共有を許可しているユーザーのアカウントが表示されるので、1つずつタップし共有を解除しましょう。

共有の停止

Googleマップの自宅登録をして外出時に活用しよう!

Googleマップの自宅登録機能は、とても便利です。

自宅を登録しておけば、外出先から帰宅するときに迷うことはないでしょう。

また、Googleマップで表示される交通公共機関の情報を活用すれば、最適な選択肢を表示してくれるので安心して外出ができます。

この機会にGoogleマップを活用し、もっと生活を便利にしましょう。


この記事に関するキーワード