スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】スマホがイヤホンを認識しない!

【iPhone・Android】スマホがイヤホンを認識しない!

イヤホンが片方しか聞こえない場合は?

片方しか聞こえない場合は、残念ながら片方の部分が断線していたり、不具合があって壊れている可能性があります。再度イヤホンにほこりがついていないか断線が起こっていないか、さらに、接触が悪くないかなどを確認をしてください。

【iPhone・Android】スマホにBluetoothイヤホンが認識されない原因&対処法

Bluetoothイヤホンが認識されない場合は、有線タイプとは異なる原因の可能性があります。Bluetoothタイプのイヤホンを使っている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

電波干渉が起きている

電波干渉が起こっている場合は、上手く認識されないことがあります。Wi-Fiや電子レンジ、電磁ノイズの影響を受けている可能性があります。

対処方法としては、その場を離れるしかありません。もし特定の場所でいつもBluetoothイヤホンが認識できない場合は、電磁ノイズが出ている可能性があるため、なるべく避けるようにしてください。

Bluetoothがオフになっている

お使いのスマホのBluetooth設定がオフになっていれば、Bluetoothイヤホンは使えません。機種によって操作は異なりますが、今一度Bluetoothの設定をご確認ください。

オフ

ペアリングの設定

ペアリング設定ができていない場合は、音楽や音声が聞けません。スマホのBluetooth設定がオンになっていることを確認した後、ペアリングしたいイヤホンの電源を入れて、ペアリングモードにしておきます。

その後、スマホ側にペアリングできるイヤホンが表示されるのでタップしてスマホと接続しましょう。

イヤホンの充電がない

イヤホンの充電を忘れていませんか?
以前は聞こえていたのに突然聞こえなくなったといった場合は、充電してみると元通り聞けるようになります。


この記事に関するキーワード