スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】スマホがイヤホンを認識しない!

【iPhone・Android】スマホがイヤホンを認識しない!

他の機器に繋がっているのかも

イヤホンをお持ちのiPhoneやAndroidに加えて別の機器ともBluetooth接続を行っている場合、正常に繋げられないことがありますよ。他の機器のBluetooth接続を一度停止して使えるかどうか試してみてください。

【iPhone・Android】イヤホンが認識しない!スマホを確認して

イヤホンが認識しない場合は、スマホ側に問題がある可能性もあります。ここからはiPhoneやAndroidでイヤホンを認識するために確認すべきポイントを紹介していきます。

スマホの再起動をする

まずは、スマホを再起動してみてください。iPhoneやAndroidに何か問題があった場合も、再起動することで回復することがあります。聞こえないからとパニックになるのではなく冷静になって、一度ご自身のスマホを再起動してみてください。

音量が消音になっている

音量が消音になっている場合は、イヤホンから音は聞こえません。誤操作で消音になっていることもあるため、注意してください。

音の調整は機種によって異なりますが、スマホ本体の音量キーから調節する、スマホの設定から音を変更する方法などがあります。

案外盲点となっている可能性があるため、このポイントも今一度確認してみてください。

アプリに問題がある

バックグラウンドで複数のアプリが起動している場合は、アプリの終了やスマホの再起動で、今動いているアプリを全て終了させてみてください。

さらにイヤホンを使う直前にアプリをダウンロードした場合は、そのアプリが影響している可能性もあります!イヤホンの動作に影響していそうなアプリは、いったんアンインストールすることもいいでしょう。


この記事に関するキーワード