スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookのパスワードを忘れた!いろいろな解決方法を教えます!

Facebookのパスワードを忘れた!いろいろな解決方法を教えます!

メールアドレスの認証をしてパスワードを再設定する(PC)

パソコンの場合もスマホと手順は同じです。

ログイン画面にある「アカウントを忘れた場合」とクリックします。

ログイン

アカウントを見つけるために、電話番号かメールアドレスを四角の枠内に入力したら「検索」を押します。

ログインhttps://apptopi.jp/wp-content/uploads/11-31.png

自分のアカウントで間違いないかを確認したら、「メールでコードを送信」にチェックを入れて「次へ」を押します。

ログイン

メールアドレス宛に送られてきたコードを入力し、「次へ」に進みましょう。

ログイン

新しいパスワードを入力し、さらに「次へ」に進みます。

ログイン

他のデバイスからログアウトするかそのままにするかを選択した上で、「次へ」を押しましょう。

ログイン

これでパスワードの再設定は完了です。

【Facebook】パスワードもメールアドレスも忘れたときの対処方法

パスワードだけ忘れた場合は上記の方法で解決できますが、登録しているメールアドレスまで忘れてしまうと、この方法で再ログインするのは不可能です。

そこで、メールアドレスも忘れてしまった場合はどのようにしたら良いのか、そちらの方法も見ていきましょう。

電話番号で探す

Facebookに電話番号を登録している場合は、メールアドレスではなく電話番号でもパスワードの再発行が可能です。

電話番号を登録しているかも分からない場合は、試しに入力してみるのも良いでしょう。

名前で探す

スマホ・PCでのアカウント検索画面を見ると、「電話番号かメールアドレスを入力」と書かれているため、そのどちらかの情報しか入れられないと思われがちです。

しかし実は、Facebook上の「名前」を入れて検索することも可能なのです。

ここで言う「名前」というのは、実際の自分の名前ではなく、Facebook上の「ユーザーネーム」を指します。

このユーザーネームは、自分のFacebookページのURLに記載されているので、つながりのある友達に自分のページを見てもらえば分かるはずです。

ユーザーネームを見つける際は、まずFacebook上の友達に連絡をしてみましょう。

そして、自分のページにアクセスするように伝え、URLの末尾に書かれたユーザーネームを教えてもらいましょう。

ログイン

スマホアプリではユーザーネームを表示できないので、PCでログインした上で確認してもらうわなければいけませんので注意しましょう。

PCの「ログイン情報記憶」にかける

Facebook上で忘れていても、PC側でパスワードを保存している可能性もあります。

ログインIDやパスワードを入力した際に、パソコンに「パスワードを保存しますか」という内容のポップアップが出てくることがあります。

ここで保存していれば、万が一Facebook上で忘れていたとしてもパソコンに保存されているので確認できる可能性があるのです。

Chromeでパスワードを保存していればGoogle パスワードマネージャーにて、ログイン情報の確認が可能です。

Googleアカウントでログインしてパスワードを確認してみましょう。

まず上記のサイトにアクセスすると、パソコン上で保存したサイトやアプリが表示されます。

パスワードマネージャー

この中にFacebookサイトやアプリがあれば、パスワードが保存されていることになります。

パスワードを知りたい場合は、該当のサイトをクリックします。

パスワードの横にある「目」マークを押してパスワードを表示させれば確認可能です。

パスワードマネージャー

確認出来たら、実際のFacebookページに行ってログインを試してみましょう。

POINT

  1. 登録した電話番号でアカウント検索する
  2. ユーザーネームでアカウント検索する
  3. PC本体に保存されているログイン情報を頼りにする

この記事に関するキーワード