【Googleフォト】写真の削除の注意点・バックアップの方法は?
Googleフォトは、一部の制限を除いて、写真や動画を無制限に保管することができるツールです。
基本的には無料で利用することができ、使い勝手がいいことから、利用している人が多いのではないでしょうか。
とはいえ、正しい取り扱い方をしないと大切なデータを誤って削除してしまう危険性があります。
そこで今回は、Googleフォトの使い方や写真を削除する際の注意点について解説します。
さらに管理データをバックアップする方法も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents[OPEN]
Googleフォトのバックアップ写真を削除する方法とは?
Googleフォトの仕組みは、他のクラウドサービスと少し違います。
たとえば、Googleフォトにある写真を消しただけなのに、仕組みを知らないだけで端末内のデータまで消えてしまうことがあるのです。
この仕様は、使っている端末の種類やアプリなのかブラウザかで変わるため、順を追って詳しく解説しますね。
まずは、Googleフォトの仕組みから説明します。
Googleフォトアプリってどんな仕組み?
Googleフォトは、端末データと同期することが可能です。
たとえば、スマホで写真を撮った場合、自動でクラウドへ保存できます。
簡単に言えば、端末内のデータとクラウドに保存しているデータが連動しているのです。
そのため、Googleフォトから写真を削除すると、端末内のデータも消えてしまいます。
スマホ内の写真をバックアップする方法
スマホ内の写真データをGoogleフォトにバックアップする方法は、以下の通りです。
まずGoogleフォトアプリを開き、右上のアカウントをタップします。
「フォトの設定」を選びましょう。
「バックアップと同期」をタップします。
「バックアップと同期」をオンにしてWi-Fi環境に接続すればOKです!
PCにある写真をバックアップする方法
PCにある写真をバックアップ方法は、「アプリを使う」「ブラウザを使う」の2種類があります。
用途に合わせて使い分けましょう。
それぞれ説明していきます。
パソコン用アプリを使ってバックアップをする方法
バックアップするデータが多いなら、パソコン用アプリを使いましょう。
まず「バックアップと同期アプリ」をインストールして開きます。
Googleアカウントにログインし、バックアップしたいデータを選択しましょう。
バックアップするフォルダとアップロードサイズを選択し、開始をクリックすれば完了です!
ブラウザからアップロードする方法
アップロードするデータが少量で特定のものだけなら、ブラウザがおすすめです。
パソコンのブラウザでGoogleフォトを開きます。
「アップロード」をクリックし、「パソコン」を選択しましょう。
アップロードしたいものを選択、もしくはドラッグ&ドロップすれば完了です!