スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】写真の削除の注意点・バックアップの方法は?

【Googleフォト】写真の削除の注意点・バックアップの方法は?

【スマホ】バックアップした写真を削除する方法

バックアップした写真をスマホ操作で削除する場合、以下の方法で進めましょう。

ただし、同期していないことが前提の方法なので注意してくださいね。

まずGoogleフォトアプリからゴミ箱マークをタップします。

削除1

削除を選択すればOKです。

削除2

もし選択するのが面倒なら、写真を長押しすると他の写真も選べるようになりますよ。

また、日付を長押しすれば、指定した日に保存された写真を一括で選択可能です。

詳しい操作方法は後述しますが、端末の写真を確実に残すならパソコン版のGoogleフォトを使いましょう。

もしくは、同期を解除すればバックアップした写真だけを削除できます。

同期を解除する方法は、「バックアップと同期」をオフにしましょう。

バックアップした写真を残して端末データを削除するには?

バックアップした写真を残して端末データを削除するには、削除したい写真を長押ししてから右上の「・・・」をタップし、「元のファイルをデバイスから削除」を選ぶだけです。

仮にバックアップがされていない写真を選択した場合には「完全にデータが消去される」という確認が表示されるので安心ですね。

端末内の写真を一括で削除する方法

端末内のデータは「空き容量を増やす」という機能を使うと、バックアップ済みの写真を削除できます。

手順は以下の通りです。

Googleフォトのアカウントボタンをタップします。

空き容量1

「フォトの設定」をタップしましょう。

空き容量2

「デバイスの空き容量の管理」をタップしてください。

空き容量3

「空き容量を増やす」をタップすると、写真が削除されますよ。

空き容量4

Androidだと消したはずの写真がアプリに表示されることも

Androidの場合、消したはずの写真がアプリに表示されることがあります。

これはバックアップの削除できているものの、端末内の写真をリアルタイムに表示していることが原因です。

Googleフォトアプリからログアウトするか、アプリを削除すると解決しますよ。

AndroidのSDカードからアップロードした写真を消す

上記の手順なら、SDカードからアップロードした写真を削除できます。

その際に「SDカードへのアクセス許可」が表示されるので、許可すればOKです。

【PC】バックアップした写真を削除する方法

PCからバックアップした写真を削除するには、Googleフォトにログインし、削除したい写真を選択して右上のゴミ箱マークを押すだけです。

この際に複数選択ができるので、簡単に削除できます。

PCの場合、Googleフォトとの同期ができません。

そのため、バックアップした写真を削除してもPCからデータは消えないので安心してくださいね。

【Googleフォト】削除したバックアップを復元できる?

バックアップデータは、一度削除してしまっても復元することが可能です。

削除したデータは、60日間までなら「ゴミ箱」に保存されています。

誤って削除してしまった場合、「ゴミ箱」にあるデータを探しましょう。

もしゴミ箱にデータがない場合は完全に削除されているため、復元できません。

また60日間待たずに写真を完全に削除するなら、「ゴミ箱」フォルダからデータを削除しておきましょう。


この記事に関するキーワード