【Googleフォト】写真の削除の注意点・バックアップの方法は?
Contents[OPEN]
【スマホ】バックアップした写真を削除する方法
バックアップした写真をスマホ操作で削除する場合、以下の方法で進めましょう。
ただし、同期していないことが前提の方法なので注意してくださいね。
まずGoogleフォトアプリからゴミ箱マークをタップします。
削除を選択すればOKです。
もし選択するのが面倒なら、写真を長押しすると他の写真も選べるようになりますよ。
また、日付を長押しすれば、指定した日に保存された写真を一括で選択可能です。
詳しい操作方法は後述しますが、端末の写真を確実に残すならパソコン版のGoogleフォトを使いましょう。
もしくは、同期を解除すればバックアップした写真だけを削除できます。
同期を解除する方法は、「バックアップと同期」をオフにしましょう。
バックアップした写真を残して端末データを削除するには?
バックアップした写真を残して端末データを削除するには、削除したい写真を長押ししてから右上の「・・・」をタップし、「元のファイルをデバイスから削除」を選ぶだけです。
仮にバックアップがされていない写真を選択した場合には「完全にデータが消去される」という確認が表示されるので安心ですね。
端末内の写真を一括で削除する方法
端末内のデータは「空き容量を増やす」という機能を使うと、バックアップ済みの写真を削除できます。
手順は以下の通りです。
Googleフォトのアカウントボタンをタップします。
「フォトの設定」をタップしましょう。
「デバイスの空き容量の管理」をタップしてください。
「空き容量を増やす」をタップすると、写真が削除されますよ。
Androidだと消したはずの写真がアプリに表示されることも
Androidの場合、消したはずの写真がアプリに表示されることがあります。
これはバックアップの削除できているものの、端末内の写真をリアルタイムに表示していることが原因です。
Googleフォトアプリからログアウトするか、アプリを削除すると解決しますよ。
AndroidのSDカードからアップロードした写真を消す
上記の手順なら、SDカードからアップロードした写真を削除できます。
その際に「SDカードへのアクセス許可」が表示されるので、許可すればOKです。
【PC】バックアップした写真を削除する方法
PCからバックアップした写真を削除するには、Googleフォトにログインし、削除したい写真を選択して右上のゴミ箱マークを押すだけです。
この際に複数選択ができるので、簡単に削除できます。
PCの場合、Googleフォトとの同期ができません。
そのため、バックアップした写真を削除してもPCからデータは消えないので安心してくださいね。
【Googleフォト】削除したバックアップを復元できる?
バックアップデータは、一度削除してしまっても復元することが可能です。
削除したデータは、60日間までなら「ゴミ箱」に保存されています。
誤って削除してしまった場合、「ゴミ箱」にあるデータを探しましょう。
もしゴミ箱にデータがない場合は完全に削除されているため、復元できません。
また60日間待たずに写真を完全に削除するなら、「ゴミ箱」フォルダからデータを削除しておきましょう。