スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】音楽・動画を好きなだけ!ミックスリストを作ろう!

【YouTube】音楽・動画を好きなだけ!ミックスリストを作ろう!


【YouTube】マイミックスリストを作ろう!編集の方法も!

それでは、自分の再生リスト「マイミックスリスト」を作る過程を紹介していきます。

ここでは、「マイミックスリスト」の作り方と一緒に、動画を追加・削除と言う基本的な編集のやり方も解説していきます。

マイミックスリストを作ろう!

今回は、YouTuberの『Dancer Choreographerえりなっちさん』のYouTube画像を使わせていただいき解説していきます。

YouTubeで「マイミックスリスト」にしたい動画や音楽の名前を検索してみましょう。

ト

お気に入り動画で題名の右横にある『メニュー』のアイコンボタンをクリックします。

ト

そして【再生リストに保存】と表示されている文字をクリックしてください。

すでにお目当てのYouTube動画や音楽を開いている場合は、動画の題名右下にある「保存」をクリック。

ト

「新しい再生リスト」を作成してみよう

上記の続きで「マイミックスリスト」にしたい動画や音楽の保存を表示させたら「新しい再生リスト」の作り方です。

「保存」の表示をタップすると、「+ 新しいプレイリストを作成」が表示されます。

「+ 新しいプレイリストを作成」メニューをクリックしてください。

ト

「名前」と「プライバシー設定」を入力する表示に変わったら、再生リスト(フォルダ)の名前を入力し、プライバシー設定をします。

ト

次に「プライバシー設定」のプルダウンボタンをクリックします。すると、選択項目が表示されます。

ト

これは、どの範囲まで公開(非公開)にするかの条件を選択するものです。

もし自分がアップロードした動画を「マイミックスリスト」にしてYouTube動画を閲覧してもらいたい場合などは、「公開」にするのがおすすめです。

選択項目

  • 【公開】YouTubeの検索/視聴ができる
  • 【限定公開】URLを教えてもらっている人が視聴できる
  • 【非公開】作った本人だけが視聴できる

「作成」をクリック。新しいマイプレイリストの作成が終わりです。

ト

作成が終わったら、ライブラリをクリックして「再生リスト」を確認してください。

ト

新しい再生リストの作成≪スマートフォンでの作り方≫

スマートフォンからでもYouTubeの新しい再生リストが作れます!

作り方は、まず、「ライブラリ」から「+ 新しい再生リスト」表示をタップします。

そうすると自分が今まで再生した動画が画面に並びます。

ト

その動画タイトルの右にチェックボックスが表示されています。

「マイミックスリスト」にしたいお気に入りの動画や音楽にタップしてチェックを入れ、「次へ」をタップします。

ト

「新しいプレイリスト」というタスクが画面に立ち上がります。

ト

名前を入力します。

ト

Web版の「プライバシー設定」と同じように、「非公開」・「公開」・「限定公開」を選択します。

ト

ライブラリへ戻って確認すれば、自分のお気に入りの新しい「マイミックスリスト」ができ上がっているはずです。

ト

好きな動画・音楽を追加しよう

自分が作る「マイミックスリスト」なので、資料動画や好きな動画・音楽をどんどん追加してみましょう!

画面右に、動画のサムネイルとタイトルが表示されている横にある点3つの「メニュー」をクリックします。「再生リストに保存」をクリックします。

ト

既に作成してある「マイミックスリスト」の名前が出てくるので、そのチェックボックスにチェックをするだけで追加が完了です。

ト

リストから動画・音楽を削除するには?

ライブラリから自分が作った「マイミックスリスト」のサムネイル画像下にある「再生リストの全体を見る」をクリックします。

ト

並んでいる画像リストの中から削除したい動画・音楽にある「メニュー」をクリックし、ゴミ箱のアイコンをクリックすればその動画はリストから削除されます。

ト

4つあった動画が削除されて、3つに減りました。

ト

スマートフォンの場合も手順は同じです。

ト

再生リストの名前を変えるには?

再生リストの画面で、タイトルとなっている名前の右横にあるペンのアイコンをクリックすると、名前が編集できます。

ト

スマートフォンの場合も手順は同じです。

ト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。