『かわいい』が生まれる場所。

【知っていると便利♪】ツイキャスでコメントを読み上げる方法

【知っていると便利♪】ツイキャスでコメントを読み上げる方法

誰もが簡単にライブ配信できることで人気のサービス、ツイキャス。

その魅力の1つは、視聴者がコメントを送ることで配信者と直接やりとりできることです。

ところが、料理配信や車載配信など、画面を見ることが難しい配信もありますよね。

また、ゲーム実況では、コメントを見る余裕のない場合もあります。

そんな時に役立つのが、コメントの読み上げ。

視聴者が送ったコメントを機械で自動的に読み上げてくれるため、耳からコメントを確認できるのです。

この記事では、ツイキャスでコメントを読み上げる方法について解説します。

視聴者とのコミュニケーションの強力なサポートになること間違いなし。

ぜひ試してみてください。

ツイキャスでコメントを読み上げる方法はある?

ツイキャスでは、視聴者から送られたコメントを読み上げることができます。

実際に、機械的な音声でコメントが読み上げられている配信を見たことがある人も多いでしょう。

コメントを読み上げる方法は、大きく分けて「読み上げ機能を使う」「ソフトを使う」の2つです。

ここからは、それぞれの方法についてざっくりと解説していきます。

読み上げ機能を使う

ツイキャスにはもともと、コメントを自動的に読み上げる機能が備わっています。

この読み上げ機能を使えば、誰でも簡単にコメントを読み上げることができますよ。

個別にソフトをダウンロードしたり、設定を行なったりする手間がないのは魅力的です。

ただし、ツイキャスを使うデバイスによってはコメント読み上げに対応していないものもあるため、その点には注意しましょう。

ソフトを使う

ツイキャスのコメント読み上げ機能の他に、PCソフトをインストールして読み上げてもらう方法もあります。

使えるソフトはいくつかありますが、この記事では代表的な方法として、「棒読みちゃん」と「ツイキャスコメントビューアー」を使う方法を解説します。

読み上げ機能を使う場合と比べて少し手間はかかりますが、難しい手順はありません。

自分好みの声に変更できたりと自由度が高いため、積極的に活用してみましょう。

それぞれのメリットは?

読み上げ機能を使うメリットは、なんと言っても操作の手軽さです。

もともとツイキャスに備わっている機能なので、特別な準備の必要もなく、すぐに使い始めることができます。

一方で、「棒読みちゃん」や「ツイキャスコメントビューアー」といったソフトを使えば、多少の手間はかかるものの自分好みの設定でコメントを読み上げることが可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。