『かわいい』が生まれる場所。

【Google Play ストア】購入履歴を削除する方法を知りたい!

【Google Play ストア】購入履歴を削除する方法を知りたい!

Androidのスマホを使っていると、アプリをダウンロードする時にGoogle Play ストアを利用しなければなりません。

そうなると、時にはダウンロードした履歴や購入履歴を削除したいと思うこともありますよね。

しかし、Google Play ストアを見てみると、購入履歴を削除する項目がどこにも見当たりません。

実は、Google Play ストアから購入履歴を削除することはできないんです。

一体、購入履歴はどうやって削除するのでしょうか?

今回は、Google Play ストアの購入履歴を削除する方法を紹介します。

ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

【Google Play ストア】購入履歴の確認方法

まずは、Google Play ストアで購入履歴を確認する方法を紹介していきます。

iPhoneの場合にはスマホで確認することは不可能なので、パソコンから確認するようにしてください。

それでは、Androidでの確認方法とパソコンでの確認方法をそれぞれ見ていきましょう。

【Android】購入履歴を見るには?

AndroidでGoogle Play ストアの購入履歴を確認するには、以下の通り操作してください。

まずGooglePlayストアのアプリを開きます。

Google Play ストアアプリとは、いつもアプリをダウンロードしている時に使用しているアプリのことです。

左上の三本線をタップしてください。すると、メニューが表示されるはずです。

三本線をタップ

真ん中のあたりに『アカウント情報』という項目があるのでタップしてください。

アカウント情報

購入履歴のタブをタップすることで、今までの購入履歴が閲覧できます。

購入履歴

【PC】購入履歴を確認する?

パソコンでGoogle Play ストアの購入履歴を確認する方法を紹介します。

以下の通り操作してください。

インターネットに接続してGoogle Play ストアを検索して開いてください。

「Google Play」と検索すればヒットします。

アカウント

左側にアカウントという項目があるのでクリックしてください。

購入履歴

「購入履歴」を選択すると、今までの購入履歴が閲覧できます。

【Google Play ストア】購入履歴を削除する方法は?

Google Play ストアでの購入履歴を見る方法は分かりました。

ここでは、履歴を削除する方法を紹介します。

購入履歴のみの削除は不可能

冒頭でも説明しましたが、Google Play ストアで購入履歴を削除する方法はありません。

例えば、〇というアプリの課金アイテム(100円分)を購入したとしましょう。

すると、あなたのGoogle Play ストアの購入履歴には、『〇というアプリ名』と『100円』という購入金額が表示されるわけです。

残念ながら、今のGoogleアカウントを使っている限り、この履歴は消えることはありません。

ちなみに、ダウンロードしたアプリの履歴だけは削除することができます。

削除方法は以下の通りです。

Google Play ストアを開いて左上の三本線をタップし、さらに『マイアプリ&ゲーム』というボタンをタップすると、アップデートが必要なアプリやダウンロードしてあるアプリが一覧で表示されます。

マイアプリ&ゲーム

右側の『ライブラリ』が、今までにこのGoogleアカウントでダウンロードしたことのあるアプリの履歴です。右側のバツマークをタップすることで、ダウンロード履歴を削除することができます。

ライブラリ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。