スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleカレンダー】ToDoリストで約束を忘れない!使い方は?

【Googleカレンダー】ToDoリストで約束を忘れない!使い方は?

スマホでToDoリストを活用しよう!

スマホでToDoリストを利用する場合、インストールをすることから始めます。

設定方法は簡単なのでぜひ試してみて下さい。

Googleアカウントを入力してログインしよう

【スマホ】ToDoリストを始めよう!2-1

Googleアカウントを入力してログインをすることで使うことができます。

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう

インストールが完了して使うとしたらまずやるべきことは、ToDoリストでタスク管理です。

タスク管理について解説していきます。

タスクを作る・完了する

まず、タスクの作成方法を説明します。

「+」のアイコンを押す

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう1-1

追加するときにやるべきことは、プラスのアイコンをタップすることです。

タスクの内容を入力し「保存」をタップ

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう1-2

/IMG_0840.png

タスクの内容を入力し、保存するとタスクが追加されます。

次に、タスクを完了する方法です。

〇の部分をタップする

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう1-4

IMG_0842.png

完了させる際は、〇の部分をタップしてタスクを完了させます。

もし間違えて完了させてしまったとしたら「元に戻す」という項目もあるので、落ち着いて操作してみましょう。

タスクを編集する

入力を間違えてしまったケースもありますが、予定が変更になることもあるかもしれません。

そこで、タスクを編集する方法についても解説していきます。

文字が書かれている部分をタップする

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう2-1

編集をする

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう2-2

これで編集が完了です。

変更の仕方も簡単ですね!

サブタスクを作成するには

サブタスクをたくさん作ることでよりやるべきことを詳細化することができ、着々と目的に達することができます。

さらには、達成したことを目視することができるので、苦手なことに関してもToDoリストで確認することで、モチベーションのアップにつながることもあります。

マイタスクの文字部分をタップ

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう3-1

「サブタスクを追加」というところを押す

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう3-2

次に「サブタスクの追加」をタップし、サブタスクの項目を入れる

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう3-3

【スマホ】ToDoリストでタスクを管理しよう3-3-2

そしてサブタスクの項目を入れていくことで、やるべきことを詳細化することができます。


この記事に関するキーワード