『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】どういう意味?「FF外から失礼します」の使い方

【Twitter】どういう意味?「FF外から失礼します」の使い方

Twitterのコメント欄を読んでいると「FF外から失礼します」というフレーズが現れることがあります。

リプライ数が多いツイートになると、かなりの人がこのフレーズから始めるコメントを残しており、一体どういう意味なのだろう、と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

今回は、今やTwitterでは常識となっている「FF外から失礼します」という言葉や、知っておくと便利なTwitterワードを徹底紹介します!

【Twitter】FF外とは?

Twitterユーザーであれば「FF外」という言葉を知らない人の方が少ないかもしれませんが、意味などを解説していきます。

フォロー/フォロワーではない状態のこと

「FF」とは、F(Follow:フォロー)とF(Follower:フォロワー)の意味で、フォローもしていないし、フォロワーでもない関係性のことを言います。

つまりFF外は、フォローをし合っていない繋がりのないユーザー同士ということです。

ゲームのファイナルファンタジーとは別物

「FF」と聞いて、ロールプレイングゲーム(RPG)のファイナルファンタジーを思い出す人が多いのではないでしょうか?

「FF」と検索してみても、ファイナルファンタジーが最初に出てくるほど幅広く認知されています。

しかし、TwitterのFF外は、全くの別物になります。

関わったことがない人に事前に伝えて発言する

フォロー/フォロワーではない人のツイートに対してコメントしたい時に使えるフレーズが、「FF外から失礼します」です。

”今まで関わったことはないのですがリプライ失礼します” というようなニュアンスで、相手に配慮した言葉として広く使われるようになってきました。

「FF外から失礼します」をTwitter検索すると、リアルタイムで多くのユーザーが使用しているのがよくわかります。

ト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。