【iPad】アップデートできない!うまくいかない原因と対処法は?
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【iPad】アップデートできない場合の対処法
ここからはiPadをアップデートできない時の対処法を詳しく紹介していきます。
今回取り上げる対処法は、以下の4つです。
- アップデートファイルをダウンロードし直す
- 空きストレージを増やす
- インターネット回線の状況を改善
- iPadを再起動する
アップデートに失敗した人は、これから紹介する方法を試してみて下さい。
アップデートファイルをダウンロードし直す
1つ目の対処法は、「アップデートファイルをダウンロードし直す」というものです。
最新のソフトウェアがうまくインストールできない時は、ダウンロードした際に問題が生じているのかもしれません。一度、ダウンロードデータを削除してみましょう。
ダウンロードデータを削除する方法は下記になります。
「設定」アプリを起動し、「一般」をタップ
「iPadストレージ」を選択し、「iPadOS**.*」をタップ
すると、「アップデートを削除」と表示されるので、タップして削除を進めましょう。
データファイルがデバイス上から消えたら、もう一度、アップデートをやり直してみましょう。
空きストレージを増やす
「空きストレージを増やす」ことも重要です。
もしデバイスに空き容量がない場合は、ストレージを増やすようにしてください。
以下の2つの方法で容量を増やすことができます。
- デバイス上の不要なアプリを削除する
- おすすめ情報を参考にする
おすすめ情報は次の手順で確認することができます。
「設定」アプリを起動し、「一般」を選択
「iPadストレージ」をタップし、「おすすめ」をチェック
「おすすめ」を参考に、いらないデータは「有効にする」をタップし、容量を減らしてみてください!
インターネット回線の状況を改善
「ネット回線が不安定」だと、うまく更新することができません。
特に、ダウンロードには長い時間かかるため、必ずWi-Fi回線などネットワークの安定した環境でする操作してください。
使っているネットワークが安定したものであるかの確認は、デバイスの右上に表示されている「Wi-Fiマークが扇子状」であるかを確認してください。
点のみしか表示されていない時は、インターネット回線が不安定なので、一度接続を切って、繋げ直してみましょう。
iPadを再起動する
もし、これまでに紹介した3つの方法を試してもうまくできない場合は、一度iPadを再起動してください。
iPad上にトラブルがあった場合、再起動をすることで問題が解消するケースが多いです。
再起動が完了したら、もう一度アップデートを試してみてください。