スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「すべての設定をリセット」は何がリセットされる?

iPhoneの「すべての設定をリセット」は何がリセットされる?

【iPhone】「全ての設定をリセット」をするには?

次に、「全ての設定をリセット」する操作方法について見ていきましょう。

操作を間違えるとデータが全て消えてしまう可能性があるので、しっかり確認しながら操作してくださいね。

iPhoneの設定から行おう

早速、操作方法を見ていきましょう!

操作自体はとても簡単です。

iPhoneの設定を開き、「一般」を押してください。

一般

下の方へ行くと「リセット」があるのでタップします。

リセット

この中に、「全ての設定をリセット」があります。

全ての設定をリセット

他にもリセット項目があるので、項目を間違わないように注意してくださいね。

コンテンツまで消さないように注意して

設定を消す項目のすぐ下に、「全てのコンテンツと設定を消去」というボタンがあります。

これは、初期化をするボタンで、iPhone本体に入っている情報が全部消えてしまう操作です。

すぐ下にある項目なので、間違って操作しないように注意しましょう。

このボタンを押した後に、その操作を取り消すことはできません。

名前も似ているので、しっかり項目の名前を確認してから進めてくださいね。

【iPhone】「全ての設定をリセット」の注意点

「全ての設定をリセット」する場合、何に注意して操作したら良いのでしょうか?

「全ての設定をリセット」をする前に、確認しておきたいことポイントを紹介していきます。

後から後悔しないように必ず、操作する前にチェックしてください。

念のためにバックアップをとっておく

この操作は、本体にエラーが出たときなどに行うとお話ししました。

設定を消しても不具合が戻らないとなると、設定が問題で不具合が出たわけではないことがわかります。

もし、設定が問題でないのなら元に戻したいですよね。

複数個設定を変えているのであれば、1つずつ戻すのは大変だし、どこから操作したのか忘れているものもあるでしょう。

また、あまり起こることではありませんが、設定を消したことで逆にエラーが出る可能性もあります。

そんなときに、バックアップをとっておけば、消した情報を一気に戻すことが可能です。

iCloudやiTunseでは、写真などのデータだけでなく、保体設定も保存しておくことができますよ。

設定を削除する前に、「もしも」のときに戻せるようにバックアップをとっておきましょう!

バックアップから復元させるには初期化が必要

設定を保存しておくことはいつでもできます。

しかし、一度決めた設定を戻すときには、iPhone本体を一度初期化する必要があることを知っておいてくださいね。

戻したい設定を上書きするためには、iPhone本体に情報が入っていると戻せないようになっています。

そのため、クラウドへの保存は設定だけでなくデータも全てまとめて保存しておくと良いです。

そして、本体の情報を全部削除をするのであれば、アプリの引き継ぎやバックアップも必要です。

iPhoneの設定だけでなく、他のもののリセット操作をするときにも、操作する前に必ずバックアップを取るようにしてください。


この記事に関するキーワード