スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】パスワードを忘れた!確認や変更をする方法は?

【LINE】パスワードを忘れた!確認や変更をする方法は?

【LINE】忘れたパスワードを変更・再設定する方法

では、忘れてしまったパスワードを変更・再設定する方法を詳しく見ていきましょう。

設定画面で変更・再設定を行う

スマホですでにログインしている状態なら、設定画面でパスワードを変更・再設定を行うことができます。

操作手順

  1. LINEを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「アカウント」をタップ。
  3. 「パスワード」をタップ。
  4. 指紋認証やパスコードで端末のロックを解除。
  5. 新しいパスワードを2回入力したら、「変更」をタップ。

引き継ぎ時にパスワードを忘れた場合

新しい端末へデータを移す時にパスワードを忘れてログインできなくても、メールアドレスが登録されていれば、新しい端末でパスワードの変更・再設定を行うことができます。

操作手順

  1. 新しい端末でLINEを開いたら、画面の指示に従って初期設定を進める。
  2. 「パスワードを入力」の画面が表示されたら、「パスワードを忘れた場合」をタップ。
  3. LINEに登録済みのメールアドレスを入力したら、「確認」をタップ。
  4. 先ほど入力したメールアドレス宛てにメールが届くので、メールを開いて本文に記載されているURLをタップ。
  5. 新しいパスワードを2回入力したら、「確認」をタップ。

パスワードを再設定したら、また画面の指示に従って初期設定を進めていきます。

パスワードの再設定メールが届かない場合は、以下のポイントをチェックしてみて下さい。

  • メールアドレスが正しく入力されているか?
  • 登録済みのものとは違うメールアドレスを入力していないか?
  • 迷惑メールフォルダに届いていないか?
  • 受信拒否リストに「line.me」が登録されていないか?

トーク履歴を復元すると新しい端末へデータが引き継がれ、以前の端末ではLINEを利用できなくなります。

LINEに問い合わせてみる

自力で対処するのが難しい場合は、LINEに問い合わせをしてみましょう。

LINEは電話番号やメールアドレスを公開していないため、専用のフォームから問い合わせる必要があります。

LINE お問い合わせフォーム

上記のリンク先を開いてログイン画面が表示されたら、「ログインせずにつづける」をタップして下さい。

「ログインせずにつづける」をタップ

お問い合わせフォームが表示されたら、「問題が発生した機種」「サービス」「カテゴリ」「詳細」を選択します。

「ログインせずにつづける」をクリック

全ての項目を記入したら、「送信」をタップしましょう。

「送信」をタップ

問い合わせしてから数日後にLINEからメールで返信が届くので、あとはメールの指示に従って対処して下さい。

ただし、LINEにログインしていない状態でメールアドレスもパスワードも忘れた場合は、LINEに問い合わせても登録情報を教えてもらうことはできません。

アカウントの引き継ぐのは、残念ながら不可能に近いです。

そのため、新しい端末へアカウントを引き継ぐ時は、必ずメールアドレスとパスワードを設定してログインできるように準備しておきましょう。

【LINE】パスワードを忘れた!再設定の注意点

忘れてしまったパスワードを再設定する時は、以下の2つの点に注意して下さい。

  • 設定したパスワードは削除できない
  • パスワードの設定には条件がある

では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

設定したパスワードは削除できない

LINEで一度設定したパスワードは削除することはできません。

ですが、新しいパスワードに設定し直すことは可能です。

「別のパスワードを使用したい」「パスワードを忘れてしまった」という時は設定画面でパスワードを変更して下さい。


この記事に関するキーワード