スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介

【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介

【LINE】ビデオ通話を録画する方法(PC)

LINEには、WEB版がある事を知っていましたか?

WEB版ではスマホのLINEを同期する事が出来るので、スマホの調子が悪い時やパソコンにらいLINEで送られてきたデータや写真を保存したい時などにも便利です。

このWEB版のLINEでもビデオ通話が可能です。

スマホよりも大画面でお互いの顔を見られます。

パソコンからビデオ通話を録画する方法はスマホとは異なるので、パソコンの画面収録方法をいくつか紹介します。

キャプチャ機能を使う

スマホ版のLINEにはない機能として、WEB版のLINEにはキャプチャ機能が備わっています。

数秒ではありますが、画面収録をすることができ、LINEで送ったり画像としてパソコンに残すことも出来るのです。

WEB版LINEのキャプチャ方法

  1. WEB版のLINEを開く
  2. 通話をしたい人とのトークルームに入る
  3. キャプチャボタンを押す
  4. 収録したい範囲を選択
  5. GIFマークをクリック
  6. 約8秒間の撮影がスタート
  7. 撮影が終わると自動的にGIFアニメが完成

短い時間の撮影なので計画的に行いましょう。

【注意】長時間の録画は難しい

約8秒間しか収録が出来ないため、長時間の会議やミーティング等には使うことが出来ません。

友人同士で遊びながら使うくらいが丁度いいかもしれませんね。

短い時間に伝えたいことを込められるように、あらかじめ段取りをしておくとスムーズに撮影が出来るでしょう。

ゲームバー機能を使う(Windows)

Windowsにはゲームバー機能といって、本来はオンラインゲームなどの画面を共有するための画面収録機能があります。

Windows10に標準でついている機能で、設定をすれば外部音声も収録できますよ。

使用方法を説明します。

ゲームバーの使い方

  1. LINEのビデオ通話を開始する
  2. パソコンのキーボードのWindowsマークとGを押す
  3. ゲームバーが起動する
  4. ゲームバーの録画ボタンを押すか、キーボードのWindowsマークとAltを押しながらRのキーボードを押しましょう

外部音声を入れたい場合は、ゲームバーのマイクをオンにする事を忘れないようにしましょう。

ゲームバーを使用する場合は画面収録のファイルが大きいため、パソコンによってはキャパオーバーになってしまう事も。

パソコンのストレージなどをよく確認しておきましょう。

画面収録の機能を使う(Mac)

Macのパソコンにも画面収録機能が備わっていますよ。

Macで画面収録する方法

  1. LINEビデオ通話を開始する
  2. 収録したいタイミングでキーボードの「Shift」「command」「5」を押す
  3. 画面収録のコントローラーが出る
  4. パソコン画面全体か選択部分のみか、収録画面の範囲を決める
  5. 音声を入れる場合はオプションボタンをクリック
  6. マイクの項目にある〇〇のマイク(デバイス名等)にチェックをいれる
  7. コントローラーの「収録」を押すと録画がスタート
  8. キーボードの「command」「control」escを押すと録画が終わる

使い方がシンプルなので、使いやすそうですね。


この記事に関するキーワード