【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介
Contents[OPEN]
【LINE】ビデオ通話を録画する方法(PC)
LINEには、WEB版がある事を知っていましたか?
WEB版ではスマホのLINEを同期する事が出来るので、スマホの調子が悪い時やパソコンにらいLINEで送られてきたデータや写真を保存したい時などにも便利です。
このWEB版のLINEでもビデオ通話が可能です。
スマホよりも大画面でお互いの顔を見られます。
パソコンからビデオ通話を録画する方法はスマホとは異なるので、パソコンの画面収録方法をいくつか紹介します。
キャプチャ機能を使う
スマホ版のLINEにはない機能として、WEB版のLINEにはキャプチャ機能が備わっています。
数秒ではありますが、画面収録をすることができ、LINEで送ったり画像としてパソコンに残すことも出来るのです。
- WEB版のLINEを開く
- 通話をしたい人とのトークルームに入る
- キャプチャボタンを押す
- 収録したい範囲を選択
- GIFマークをクリック
- 約8秒間の撮影がスタート
- 撮影が終わると自動的にGIFアニメが完成
短い時間の撮影なので計画的に行いましょう。
【注意】長時間の録画は難しい
約8秒間しか収録が出来ないため、長時間の会議やミーティング等には使うことが出来ません。
友人同士で遊びながら使うくらいが丁度いいかもしれませんね。
短い時間に伝えたいことを込められるように、あらかじめ段取りをしておくとスムーズに撮影が出来るでしょう。
ゲームバー機能を使う(Windows)
Windowsにはゲームバー機能といって、本来はオンラインゲームなどの画面を共有するための画面収録機能があります。
Windows10に標準でついている機能で、設定をすれば外部音声も収録できますよ。
使用方法を説明します。
- LINEのビデオ通話を開始する
- パソコンのキーボードのWindowsマークとGを押す
- ゲームバーが起動する
- ゲームバーの録画ボタンを押すか、キーボードのWindowsマークとAltを押しながらRのキーボードを押しましょう
外部音声を入れたい場合は、ゲームバーのマイクをオンにする事を忘れないようにしましょう。
ゲームバーを使用する場合は画面収録のファイルが大きいため、パソコンによってはキャパオーバーになってしまう事も。
パソコンのストレージなどをよく確認しておきましょう。
画面収録の機能を使う(Mac)
Macのパソコンにも画面収録機能が備わっていますよ。
- LINEビデオ通話を開始する
- 収録したいタイミングでキーボードの「Shift」「command」「5」を押す
- 画面収録のコントローラーが出る
- パソコン画面全体か選択部分のみか、収録画面の範囲を決める
- 音声を入れる場合はオプションボタンをクリック
- マイクの項目にある〇〇のマイク(デバイス名等)にチェックをいれる
- コントローラーの「収録」を押すと録画がスタート
- キーボードの「command」「control」escを押すと録画が終わる
使い方がシンプルなので、使いやすそうですね。