スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介

【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介

【LINE】ビデオ通話は録画するとバレるの?

録画方法は様々でしたね。

では、LINEのビデオ通話を録画する時は、相手に通知が行くのでしょうか?

通話相手にバレることはない

録音や録画をしていることは、何も言わなければ相手が気づくことはありません。

画面収録のコントロールバーなども、自分にしか見えていないので心配ありません。

録音時などに鳴る音も、相手側には聞こえないようになっていますよ。

相手に通知が行くこともない

録音・録画する時や、録画が終わってデータが保存される際には自分には通知が来ますよね。

これらの通知は、相手側には全く届きません。

これなら安心して録画することが出来ますね。

ただし、録画をする際はきちんとマナーを守り、相手の承諾を得ておこなうようにしましょう。

場合によってはプライバシーの侵害に当たる可能性もあります。

LINE通話を録画する時は、十分注意してください。

【LINE】ビデオ通話を録画時の注意点

LINEのビデオ通話を録画する際、いくつか注意すべきことがあります。

LINEだけでなく他のビデオ通話ができるアプリにも共通して言える注意点です。

必ず確認しておきましょう。

データが保存できるように容量を空けておく

普通に使う通話と違い、ビデオ通話は通信量も大幅にアップしますが、録音・録画すると保存するための容量も大きく消費します。

スマホでは、データを保存するのに十分な容量が確保されているかが重要です。

録画してから保存が出来なかったとしたら、一大事ですよね。

スマホに容量が残っていない場合は、パソコンで録画をした方が良いかもしれません。

相手に同意を得てから録音する

繰り返しになりますが、録画をする際は、相手の承諾を必ずとりましょう。

相手になぜ録音をするのかを説明し、同意を得た方が良いでしょう。

録音はもちろん、録画もする際も、双方の同意の元で行いましょう。


この記事に関するキーワード