スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】簡単で便利!画面を横向きに回転・固定する方法

【iPhone】簡単で便利!画面を横向きに回転・固定する方法

本体を再起動する

iPhone X 以降のホームボタンがない機種の再起動は、右側のサイドボタンと左側の音量ボタンを同時に長押しします。

縦向き画面と横向き画面のロック方法

縦向き画面と横向き画面の固定方法は異なります。

覚えておくと簡単に操作することができます。

どちらかに固定したいときには、それぞれの方法で行いましょう。

縦向き画面固定 コントロールパネルの鍵マークをタップしてロック
横向き画面 「アクセスガイド」を設定後にホーム画面トリプルクリック

固定した後に解除するには、タップやトリプルクリックで解除できます。

縦向き画面固定 コントロールパネルの鍵マークをタップして解除
横向き画面 ホーム画面トリプルクリックで解除

横向き画面を固定するとストレスフリー

アプリによっては横向き画面の方がストレスなく使用することができます。

通常、iPhoneは縦向き画面になっており、iPhoneを傾けると横向き画面になります。

しかし、何も設定していないと画面の向きが固定されないので、使いづらく感じることもあるでしょう。

そんなときには、画面をロックして使用する画面の向きを固定しましょう!

縦向き画面と横向き画面の固定方法が違いますが、使い慣れていくととても便利な機能です。

iPhoneの画面の傾きが気になる場合は、今回紹介した方法を試してみてくださいね。


この記事に関するキーワード