スマホで見つける、もっと可愛い私

【放置しないで!】Twitterの乗っ取りとは?対処法や予防法

【放置しないで!】Twitterの乗っ取りとは?対処法や予防法

アプリの連携を解除する

Twitterアプリとセッション

次に紹介する対処方法は、アプリ連携解除です。

同じく「アカウント」のメニューから「アプリとセッション」を選択します。

現在連携されているサービスが一覧で表示されるので、タップして不要なものを解除していきましょう!

フォロワーに向けて注意喚起のツイートを流す

また、設定だけでなくフォロワーに向けて注意喚起の投稿をすることもおすすめします。

フォロワーが詐欺にひっかかることを阻止できます。

サポートセンターに相談する

最後に紹介する対処方法は、サポートセンターに相談することです。

ヘルプセンターにアクセスして、問い合わせをすることができます。

一通りできる対処方法を行ったにもかかわらず、不審な操作が確認された方は相談がおすすめです。

【Twitter】乗っ取りに遭わないための予防方法

最後に、Twitterを乗っ取られないために今からできる予防方法をピックアップしていきます。

アプリを連携するときは注意する

特に気を付けておきたいのは、やはり外部アプリ・サービスとの連携です。

最近では、無料で使用できる便利ツールが増えてきました。

会員登録不要で連携させるだけで使えるものが多いですね。

使用前(連携前)にそのサイトやアプリの評判をインターネットで検索してから使用することがおすすめです!

特に危険性が無さそうなサービスのみ連携させましょう。

しばらく使っていない連携も整理しておくと良いですよ。

パスワードは厳重に管理する

次に挙げる予防は、パスワードの管理です。

パスワードを管理する際に他人から推測されやすい文字列を使用しないようにしてください。

誕生日など、わかりやすいものはNGです!

複数のアカウントを取得している場合は、それぞれパスワードをわけておくとリスクを軽減できます。


この記事に関するキーワード