スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter検索】ツイートやフォローを古い順に並べる方法とは?

【Twitter検索】ツイートやフォローを古い順に並べる方法とは?

期間や日時などを指定して検索

前途したように、Twitter検索で過去ログ(ツイート)を「古い順」に並べさせる、という機能は公式アプリにありませんが、検索コマンドを駆使することで可能になります!

検索コマンド_1

やり方は簡単で、期間や日時・ユーザーを指定してコマンド検索するだけ!

ユーザー指定・期間・日時のコマンド検索の方法

あなたが見たいユーザーさんを画面に表示してください。

検索コマンド_1

Twitterの検索(虫眼鏡)アイコンをタップします。

検索コマンド_2

【キーワード検索】と書かれている部分に検索コマンドを入力しましょう。

検索コマンド_3

    【例】(from:apptopi since:2020-07-01 until:2020-08-01)

    ユーザーを指定する⇒from:apptopi
    見たい日付(期間)を入力⇒since:2020-07-01 until:2020-08-01
    ≪APPTOPIの・2020年7月1日から、2020年8月1日まで≫を見たい時のやり方になります。

あなた自身の過去ログも上記のコマンドを使って検索が可能です。

スマートフォンの画面で検索窓にコマンド入力はちょっと難しいですが、ツールやアプリを使いたくない方は覚えておくと便利な機能ですね。

【PCのみ】「全ツイート履歴」で検索

Twitter公式アプリには「全ツイート履歴」というものがあるんです!

これはPCだけで利用できる機能ですが、自分がツイートしてきた過去ログを全て見られるので便利です。

PCでTwitterの公式アプリ起動して、画面左の【もっと見る】をタップしてください。

続いてメニューにある【設定とプライバシー】の表示をタップします。

【設定】から【Twitterデータ】へ進んでください。

【Twitter】の【アーカイブをリクエスト】のボタンをタップします。

【アーカイブをリクエスト】のボタンが【アーカイブを取得中】に変わります。

Twitter側で準備が整ったら、あなたの登録メールアドレスにお知らせがくるのでそれまで待ちましょう。

Twitterからお知らせがきたら【データをダウンロード】ボタンをタップしましょう。

次にデータをダウンロードできるようになるのは30日後からになるので気をつけてください。

HTML形式のダウンロードがJSON形式へ変更!ツールがないと見れない?

Twitterは、「全ツイート履歴」を2019年7月のUI刷新後、JSONファイルへ変更されてしまい見れなくなりました。

しかし2020年3月には、Twitterの全ツイート履歴データが、JSONファイルの他にHTMLファイルが閲覧用にダウンロード可能に!

ですが、またまた残念ですが、

2020年7月15日に問題が発生したため、2020年9月現在はダウンロードができない状態になっています。

ここは静かに待つしかありませんね。

下記で確認できます。
Twitter Japan『セキュリティ事案に関する最新情報』

【Twitter検索】「いいね」を「古い順」で見るには?方法は?

pixabay_Twitter

出典:Pixabay

Twitterでだいぶ前に「いいね」をしたツイートを見たい時ってありませんか?

だれでも、過去の話題を振り返って確認したい時があるかと思います。

ここでは、過去の「いいね」を見たり「古い順」にして管理するアプリをご紹介していきますね。

「favolog」アプリを使う

「いいね」をしたツイートの検索や管理が可能な無料アプリ「favolog」を使った方法です。

「いいね」を「古い順」にする方法

3000から4000件を「古い順」の表記にするには、管理画面で【全てのいいねを取得】から取得してからになります。

favolog(ふぁぼろぐ)

「favolog」を開いたら、まず【新規登録】しましょう。

「favolog」とあなたのTwitterアカウントを連携させます。

登録が終わったら【Menu】ボタンから管理をタップします。

上の画面で、赤く囲った【取得】ボタンをタップします。

次に【Menu】ボタンから、あなたのアカウントホーム画面に切り替えます。

「いいね」がこの画面で確認できます。

並び順も右の表示で「古い順」に切り替えが可能です。

【iPhone・iPadのみ】「twlikes for Twitter」アプリを使う

iPhone・iPad用のiOSアプリ「twlikes for Twitter」は、アプリ内での課金が必要です。

課金してでもTwitterの「いいね」を管理したい!っというハイユーザーさんからの評価が高くなっています。

このアプリの便利なところは、過去に「いいね」したツイートからキーワード検索できたり、特定のユーザツイートを見つけられることです!

使い方は至って簡単!検索窓に「カフェ」や「犬」などのワード入力。

それらのワードに関するツイートの「いいね」が見つかったら「古い順」にも表示が可能です。


この記事に関するキーワード