スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】App Storeに繋がらないときの対処法まとめ

【これで解決!】App Storeに繋がらないときの対処法まとめ

再起動する

電子機器に不具合が生じたとき、手っ取り早い対処法は、再起動を行うことです。

App Storeに繋がらないときだけでなく、多くの不具合に対して有効な対処法です。

iPhoneを再起動させる方法は、機種によって異なります。

詳しくは、iPhoneを強制的に再起動するで確認してみて下さい。

iPhoneXと11では音量調節ボタンの片方とサイドボタンを長押しして、表示された電源オフスライダをドラッグします。

iPhone 電源オフ

そして、電源が完全に切れるまでしばらく待ってから、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押ししましょう。

もちろん全ての不具合を解決できるわけではありませんが、iPhoneに不具合が発生したらまず試してみたい対処法の1つです。

App Storeに繋がらないときは、一度試してみましょう。

日時を正しく設定する

iPhoneの日時が正しく設定されていないと、App Storeにうまく接続できません。

また、日時がずれていると、App Storeだけでなくさまざまな場面で不具合が起きることがあるようです。

正しく設定できているか、確認しましょう。

もし日時がずれていたら、iPhoneの日時が自動設定されるように設定を変更するのがおすすめです。

まずは設定アプリを開き、「一般」をタップします。

iPhone 設定

「日付と時刻」を開きましょう。

iPhone 設定 一般

「自動設定」をタップしてオン(緑色)にします。これで、iPhoneの日時が正しく設定されるようになりました。

iPhone 設定 日付と時刻

Apple ID のパスワードを変更する

アプリのダウンロードができないなら、Apple IDのパスワードを変えてみるのが有効です。

パスワードを変更するには設定アプリを開き、一番上にある、自分の名前が表示されている項目をタップしましょう。

iPhone 設定

「パスワードとセキュリティ」をタップ。

iPhone 設定 Apple ID

「パスワードを変更」を開きます。

iPhone 設定 パスワードとセキュリティ

ここで現在のApple IDのパスワードやiPhoneのパスコードを求められることもあるので、正しく入力しましょう。

それが終わったら、新しいパスワードを入力する画面になります。

iPhone 設定 パスワードを変更

新しいパスワードを設定する際は、なるべく長く、規則性のないパスワードにすると安全性が上がります。

また、パスワードを変更したら、必ずどこかに控えて忘れないようにしましょう。

【App Store】繋がらないときは通信環境や設定を見直す

ここまで、App Storeに繋がらない原因がiPhone側にあることを考えて、対処法を解説してきました。

しかし、問題が端末側にあるとは限りません。

端末に問題はなくても、インターネット接続が不安定でApp Storeに接続できない可能性もあります。

ここからは、通信環境に問題がある場合を考えて、その対処法を紹介していきます。

通信環境や設定を見直して、問題を解決しましょう。

Wi-Fiやモバイルデータを再設定する

Wi-Fiがきちんと繋がっているか、モバイルデータ通信が有効になっているか確認してみましょう。

接続に問題があったりすると、うまくApp Storeに繋がりません。

地下鉄などの電波が届きにくい場所でApp Storeに接続しようとしているなら、特にこの要因が影響している可能性が高くなります。

一度App Storeを閉じ、Safariを起動してインターネット接続を確認しましょう。

ブラウザが起動しないようなら、Wi-Fiやモバイルデータを再設定する必要があります。

オン/オフを切り替えて不具合がないか確認する

インターネット接続に問題が生じているなら、Wi-Fiやモバイルデータ通信を一度オフにし、もう一度オンにするのが有効です。

iPhoneの再起動と同じように、全ての不具合を解決できるわけではありませんが、多くの場合で役立つ対処法となります。

手軽に試せるため、一度やってみましょう。

また、機内モードのオン/オフも、通信を一度遮断しリセットできるため、不具合を解消するのに有効です。


この記事に関するキーワード