スマホで見つける、もっと可愛い私

【意外と簡単!】Gmailの連絡先の追加方法など画像付きでご紹介

【意外と簡単!】Gmailの連絡先の追加方法など画像付きでご紹介

【スマホアプリ】削除する場合

スマホ削除

Gmailの連絡先を開き、削除する名前の右端にある【その他の操作】から、ゴミ箱アイコンの【削除】を選択してタップすれば削除ができます。

【PC】削除する場合

削除PC1

PC版でも、連絡先から削除する名前の右端にある【その他の操作】開きます。

削除PC2

ゴミ箱アイコンの【削除】をクリックしたら削除が完了です。

【Gmail】連絡先グループはユーザーを追加・削除することも可能

同じ内容のメールを複数人に送信する場合、仕事や学校関連の連絡先などでグループを作っておけば、一斉送信メールを簡単に送れてとても便利です。

それでは、Gmailの連絡先グループについて解説していきます。

※PCのブラウザ画面での説明ですが、スマホでの操作手順も同じです。

連絡先グループの作成方法

それでは、【Gmail】の連絡先グループ(ラベル)の作り方を紹介します。

G1

連絡先から、グループを作りたいメンバーのチェックボックスにチェックを入れていきます。

上部にある、【ラベルを管理】のアイコンをクリックしてください。

G2

【+ ラベルを作成】を選択してクリックします。

G3

ラベル作成画面でグループのタイトルを入力して【保存】をクリックします。

G4

グループ(ラベル)が作れました。

グループのユーザーを追加・削除する方法

次は、作成したグループの内容を、編集(追加・削除)する手順の説明します。

グループのユーザーを追加する手順

グループ追加

連絡先の一覧から追加したいユーザーにチェック入れ>【ラベルを管理】をクリック>目的の「グループA」を選択します。

選択すると「申請」が表示されるのでそこをクリックしてください。

グループ追加2

「グループA」に追加された旨のログが下部に表示されます。

グループ追加2

作成したグループのラベルをクリックして表示させると追加が確認できます。

グループのユーザーを削除する手順

G削除1

連絡先>ラベル>ユーザーを削除したいグループをクリックします。

G削除2

削除するユーザーを選択し、右側のメニューアイコン【その他の操作】をクリックします。

G削除3

次に、【ラベルからの削除】を選択してクリックします。

G削除4

こちらも追加と同じように、「グループA」から削除された旨のログが下部に表示されて完了です。


この記事に関するキーワード