スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホの壁紙サイズは?画面をもっとオシャレに!

【Android】スマホの壁紙サイズは?画面をもっとオシャレに!

Contents[OPEN]

壁紙に合わせて「テーマ」も設定してみよう

Androidスマホには、保存された画像、プレインストールされている壁紙に加えて、壁紙のテーマもプレインストールされています。

デバイスによって「ライブ壁紙」など、動く壁紙のテーマも利用できます。

基本的には無料で使用できます。

ここではAQUOSを例に取り、設定方法を解説します。

AQUOSで「テーマ」または「ライブ壁紙」に変更する場合、あらかじめ「ライブ壁紙」をインストールする必要があります。

ダウンロード方法を説明します。

Androidスマホのホーム画面を開きます。そしてホーム画面の中央付近を指で長押ししましょう。

ホーム画面

メニューが画面下部に表示されます。その中にある「壁紙」を選択します。

壁紙

壁紙に使用できる、選択可能な画像のフォルダが表示されます。その中から「SHSHOWからダウンロード」を選択しましょう。

選択可能な画像

「SHSHOWダウンロード」のページにある「検索窓」に「ライブ壁紙」と入力します。ダウンロード可能なライブ壁紙が表示されます。その中から自分の好きなものを選択しましょう。

検索窓

画面が「Google Play」に変わります。そこでライブ壁紙をインストールします。

Google Play

壁紙をインストールしたら、表示されている「ライブ壁紙」を選択し、壁紙を変更しましょう。

ライブ壁紙

スマホの壁紙が変更できないときは?

自分のAndroidスマホに壁紙を設定しようとしても、上手くいかない場合があります。

そんなときは、まず、自分のAndroidスマホのOSがアップデートされているかチェックしましょう。

最新のものにアップデートされていても、壁紙の設定ができないなら、キャッシュを削除して問題を解決します。

キャッシュの削除方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

ト

次に「アプリと通知」を選択します。

ト

「アプリを全て表示」を選択し、表示される項目から「Chrome」を選択しましょう。

ト

「アプリ情報」画面になるので、「ストレージ」を選択します。

ト

「ストレージ」に「キャッシュを削除」があるので、それを選択し、キャッシュを削除しましょう。

ト

【Android】アプリで壁紙のサイズを合わせよう

自分のAndroidスマホに壁紙を設定したら、サイズが合わなかったらどうしたらいいでしょうか。

壁紙のサイズを調整してくれるアプリを活用できます。

おすすめのアプリを2つ紹介します。

【自動壁紙せっちゃん】自動的に合わせてくれる!

最初に紹介するアプリは「自動壁紙せっちゃん」です。

このアプリの特徴は、画像のトリミングを自動で行ってくれることです。

最適なサイズを判断し、スマホにぴったりの壁紙のサイズに調整してくれます。

【壁紙ぴったん】iPhoneにも対応する秀逸なアプリ

次に紹介するアプリは「壁紙ぴったん」です。

このアプリの特徴は、スマホだけでなく、Androidタブレットにも対応していることです。

選択した画像の最適なサイズをアプリが判断し、設定してくれるのが、このアプリの魅力です。

エフェクトなどの細かい設定も可能で、壁紙を作成するのにはもってこいのアプリです。


この記事に関するキーワード