スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterの通知音は変更できる!カスタマイズ方法もご紹介!

Twitterの通知音は変更できる!カスタマイズ方法もご紹介!

【Twitter】通知音をアプリで変更する

Twitterのサウンドをお気に入りのものに変更する方法を紹介しました。

基本的には端末側の設定から行うことになるので、Twitterのアプリ内から個別に通知音を選ぶことはできません。

ただ、もう少し通知音の設定にこだわってみたい場合におすすめの方法があります!

ここからは、通知音をアプリ側で設定するやり方にフォーカスしながら解説を進めていきます。

少し応用的な方法になりますが、使いこなすと便利ですよ。

「Echofon for Twitter」を使おう!

通知のサウンドをアプリ側で変更したい場合に活躍するのが、「Echofon」というスマホアプリです。

これは公式アプリではありませんが、同じようにつぶやき・返信などを行えるクライアントアプリです。

操作も軽く、素早く情報を収集できる特徴があるので、効率的にTwitterをしていきたい方は是非チェックしてみてください!

このアプリをダウンロード・インストールすることで、アプリから設定することが可能です。

アイコンが似ているアプリがあるので気をつけて

iPhoneを使っている場合はApp Storeから、Androidを使っている場合はGoogle Playで「Echofon」と検索して表示されたアプリをダウンロードしてください。

有料版もありますが、基本的な機能であれば無料で使うことができます。

同じようなアイコンのアプリがたくさんあるので、注意しながら操作してくださいね。

【Twitter】通知音が鳴らない原因と対処方法

最後になりますが、Twitterで通知音が鳴らないトラブルに遭遇している方に向けて、原因と対処方法を解説していきます!

設定で困っている方は、こちらで紹介する4つのよくある原因を必ずチェックしておくことをおすすめします。

マナーモードになっている

通知音が鳴ってくれないときに最もよく考えられる原因は、マナーモードになっているということです。

マナーモードに切り替えたままで使っていると、スマホ全体の設定になりますので音は出ません。

マナーモード設定確認

バイブレーションのみの設定にしている場合も音が鳴らずに作動します。

この場合は解除するだけで鳴りますよ!

ボリュームボタンの操作や、通知バーなどから設定を変更することが可能です。

Twitterの通知設定に問題がある

Twitterアプリ通知

次にTwitterの通知設定自体に問題があることも考えられます。

通知の許可をオフにしてしまっている場合は、鳴ることはありません。

スマホのアプリ設定から通知(サウンド)の項目がオンになっているかチェックしましょう。

オフになっている場合は、有効化してください。

有効化した後で、通知を受け取りたい項目を細かく指定することも可能です。

正しいタイミングで鳴るように設定しておきましょう!


この記事に関するキーワード