スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】コツを掴もう!動画再生回数の増やし方!

【Instagram】コツを掴もう!動画再生回数の増やし方!

【Instagram】動画再生回数を増やす方法

ここまで、Instagramでアップロードした映像がカウントされる仕組みとルールについてポイントを説明してきました。

ルールを理解できたら、それを踏まえた上で本題に入りましょう!

プレビューの回数を増やす方法の紹介です。

この記事では、動画のカウントを稼ぐためのやり方として、ハッシュタグや他の人とのコミュニケーション、フォロワーなど、あらゆる観点から解説していきます。

自分がアップロードした動画のプレビューが伸び悩んでいる人は、是非チェックしてくださいね!

ハッシュタグを複数使用する

最初に紹介するのは、『ハッシュタグ』の複数活用です。

ハッシュタグとは『#』の記号から始まるキーワードを指します。

アップロードする予定の映像にまつわるキーワードをつけることで、検索にひっかかりやすくするというやり方です。

とくに決まりはないので、自分が必要だと思うハッシュタグをできるだけ多く設定してみてください。

ただし、ここで注意しておきたいことがあります。

関連性が明らかに低いハッシュタグは避けてください。

興味を持ったユーザーではない人が動画をチェックしても、すぐにスキップされてしまう可能性が高いからです。

加えて、ハッシュタグには上限があります。

現時点では30までのハッシュタグを入力することが可能です。

これを超えた場合は画面上に追加できない旨の表示があります。

他のアカウントとコミュニケーションをとる

次に紹介するのは、コミュニケーションに関してです。

タイムライン上にアップロードされる動画は、知らない人や、あまり絡まない人であればスキップされてしまいがちです。

普段からフォロワーと頻繁にコミュニケーションをとることで、動画を視聴してくれる確率が上がります。

フォロワーと仲良くなってさえおけば、その後映像をアップロードした場合にすぐに見てもらいやすくなりますね!

少しずつコミュニケーションを重ねていきましょう。

フォロワーを増やして動画再生の絶対数を稼ぐ

3つ目に紹介するのは、地道なやり方です。

Instagramのフォロワーを増やして動画の視聴数を稼ぐ方法になります。

あらゆるユーザーを検索して、フォロワーを増やしていきましょう。

無差別にフォローをするのもいいですが、検索機能を駆使して、できるだけ同じハッシュタグを使用している人をフォローしていくと質が上がりますよ!

空いた時間に、共通の趣味を持っている人をフォローしていきましょう。

フォロワーが増えれば、タイムラインに自分の動画が表示される数が増えることになるので、数が多ければ多いほど見てもらえる機会が増えることになりますね。

【Instagram】動画を編集して再生回数を増やそう!

Instagramでアップロードした映像のプレビュー数を増やす方法をピックアップしてきました。

地道にできるやり方ばかりですが、積み重なっていくと、いずれは安定した視聴カウントを獲得できるようになりますよ。

ここからは、さらに掘り下げた解説をしていきます。

Instagramの仕組みを上手く利用する方法だけでなく、アップロードする動画そのものに工夫を加えて、カウントを増やすという方法です。

できるだけ見やすい映像に編集することがおすすめです。

ただ、最初から最後までそのままアップロードするよりは、要所だけをしっかりととらえた動画の方が惹きつけられやすくなります!

タッチやサイズ、そしてトリミングなどの機能で見やすい状態にしてからアップロードしてみるのも効果的です。

2つのポイントを解説しますよ!

アプリの編集機能を使う 

Instagramのアプリでは、アップロードするづ動画を編集する機能がもともと搭載されています。

そのままアップロードするのではなく、事前に見やすい状態に整えておくことが重要です!

Instagramでは編集機能の根幹ともいえる『フィルター』を使って、映像のタッチを変化させることができます。

まずはこれを使ってみましょう。

Instagramのアップロード画面の下に『フィルター』のタブがありますので、これをタップしてください。

Instagram-フィルター

さまざまなタッチの選択肢が用意されています。

好きなテイストを選んでください。

これで少し映像にアートの要素を加えることができますね!見た目の雰囲気もおしゃれになります。

次に、映像の要所だけを切り抜いておきましょう。

『トリミング』の項目をタップして編集画面に移ります。

編集画面から主要な部分以外を抜いてしまいましょう。

Instagram-トリミング画面

これで映像がコンパクトかつスマートになります!


この記事に関するキーワード