スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】無料プランで音楽を楽しむ!有料プランとの比較も!

【Spotify】無料プランで音楽を楽しむ!有料プランとの比較も!

作成したプレイリストを他の人と共有できる

最後に紹介する機能はプレイリストです。プレイリストは誰でも作れますが、イチから自分で作るのが面倒な場合もあるでしょう。そんな時、他の人が作ったプレイリストを共有できるのは大きな魅力です。

既に好きな音楽がピックアップされたプレイリストがあれば、それをフォローし、友だちに共有するという使い方もできますね。

プレイリストの共有は、検索の部分から好きなプレイリストを見つけて、右上のメニューアイコンから 『シェアする』をタップで簡単にできます。

Spotifyプレイリストシェア

【Spotify】無料版の有料版との違いは?

ここからは、Spotifyの無料版と有料版の違いについて説明します。どちらにするか悩んでいる方や、初めての方は、こちらも併せてチェックしておいてください!今回は3つの違いをピックアップしておきます。

有料版では広告が無い

やはり、無料プランと有料プランの一番の違いは広告です。有料版であるPremiumには広告がありませんので、好きな時にすぐに音楽を流すことができます。ストレスを感じることがなく使える点が魅力です。

オフラインでも再生できる

次に紹介する違いは、オフラインで再生できるということです。使用している機器に音楽をダウンロードしてしまえば、Wi-Fiや4Gに接続していない場合でも自由に流せます。例えば、機内モードでも音楽を再生することが可能になるのです。

ダウンロードとはいっても、機器に暗号化されて保存されますので、あくまでもその端末のSpotifyのみで楽しむことができます。ダウンロードするには、アルバムやプレイリスト横にある『ダウンロード(↓)』のボタンを押してMy Libraryに追加します。

音楽をダウンロードするにはある程度のデータ通信が必要になりますので、キャリアで契約しているプランのデータ上限に達してしまっている場合は、なかなかダウンロードができません。Wi-Fiを利用してダウンロードすることがおすすめです。

オフライン用に保存した音楽を流すには、『歯車アイコン』をタップして表示されたメニューから『オフラインモード』をタップします。スイッチが有効になれば、ダウンロードした曲のみが再生できるようになります。

Spotify-オフラインモード

この時、他の機器で再生されている場合はオフラインモードを使用できませんので、一度停止して利用端末を切り替えてからオフライン再生することをおすすめします。

曲の再生方法に制限がある

3つ目に紹介する違いは、音楽の再生方法に制限があるということです。無料のまま使用すると、好きな順番で再生することができません。つまり、常にシャッフル状態で聴くことになってしまいます。

好きな曲を選んで流したい方は、Premiumに登録することを強くおすすめします。

有料プランも無料体験しよう!

今回はSpotifyについて特集してきました。世界中でリリースされている音楽を好きなだけ楽しめるサービスですので、音楽好きな方には特におすすめしたいアプリです。

制限に縛られず思う存分楽しみたい方は是非Premiumも検討してみてください。Premium Standardを3ヶ月間無料体験することもできますよ!


この記事に関するキーワード