スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリの無効化ってどうやるの?削除・非表示との違いも紹介!

【Android】アプリの無効化ってどうやるの?削除・非表示との違いも紹介!

【Android】アプリを無効化/有効化するための方法とは?

iPhoneもAndroidのように、アプリを削除できます。またAndroidと同じように、iPhoneも購入したときから常駐しているアプリの削除はできません。

しかしiPhoneは「App Store」や「写真」アプリなど、常駐アプリの無効化は行えません。ではAndroidに標準インストールされたアプリの無効化はどのように行うのでしょうか。

アプリの無効化を行う方法

Androidのアプリの無効化を行う手順を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「アプリと通知」を選択しましょう。

アプリと通知

「アプリと通知」画面が立ち上がります。「アプリをすべて表示」を選択しましょう。

アプリをすべて表示

「アプリ情報」画面が立ち上がります。すべてのアプリが表示されているので、その中から無効化を行いたいアプリを選択しましょう。

常駐アプリ

選択したアプリの画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「無効にする」があるので選択しましょう。

無効にする

無効化を行うことにより、デバイスに及ぶ影響を警告するポップアップが表示されるので、「アプリを無効にする」を選択します。これでアプリの無効化が行われます。

ポップアップ

アプリの有効化を行う方法

一度無効化を行ったアプリは、もう二度と利用できないのでしょか。アプリの無効化を行うことは、アプリの削除とは大きく異なります。

無効化を行ってもアプリの情報はすべて保存されるので、アプリの有効化を行えば再び使えるようになります。

アプリの有効化を行う手順を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「アプリと通知」を選択しましょう。

アプリと通知

「アプリと通知」画面が立ち上がります。画面の右上に「v」が表示されているのでクリックしましょう。

下矢印

ドロップメニューが表示されます。「すべてのアプリ」「インストール済みアプリ」「無効になっているアプリ」の3つが表示されているので、「無効になっているアプリ」を選択しましょう。

無効になっているアプリ

「無効になっているアプリ」がすべて表示されます。表示されているアプリの中から、自分が有効化したいアプリを選択しましょう。

有効化したいアプリ

選択したアプリの画面が立ち上がります。先ほどアプリの無効化を実行する際にクリックした「無効にする」と同じ場所に「有効にする」が表示されているので、そこをクリックしアプリの有効化を行いましょう。

アプリの有効化

【Android】アプリを無効化するとどうなるの?

ここまで、アプリを削除すること、非表示にすること、無効化することは、それぞれどのように違うのか、またアプリを無効化する方法と有効化する方法について紹介しました。

無効化することと削除することは違う、と言う点は良く理解できましたが、もう少し掘り下げてアプリを無効化することの意味につて紹介したいと思います。

削除とは違い、あまり耳慣れない言葉なので、はっきり理解しているユーザーは少ないかもしれません。それでこれからアプリを無効化することの意味を、2つの側面から説明したいと思います。

アプリによっては内容がリセットされる

無効化できるアプリは、Android購入時から標準インストールされている常駐アプリだけであることは、この記事ですでに説明しました。そして、無効化が可能な常駐アプリには2つの種類があります。

通常通り無効化できるものと、無効化するとアプリの内容がリセットされるものの2種類です。アプリの内容がリセットされるとは、どういう意味でしょうか。

アプリの内容がリセットされるとは、アプリの設定がリセットされるということです。ですから無効化したアプリを有効化して、再び使用すると、アプリは初期化されているはずです。

AQUOSスマホの場合、無効化した後、オプションとして設定をリセットできるようになっています。手順を説明します。アプリを無効化した後、再び「アプリと通知」画面に戻ります。画面の上に「︙」があるのでクリックしましょう。

設定

ドロップメニューが表示されます。「システムを表示」と「アプリの設定をリセット」の2つが表示されるので、「アプリの設定をリセット」を選択しましょう。

アプリの設定をリセット

ポップアップが表示されます。このポップアップに、アプリの設定をリセットすると、何がリセットされるかが説明されています。承諾したら「アプリをリセット」を選択します。これでアプリがリセットされます。

アプリをリセット

無効化しても情報は残る

ではアプリを無効化するとスマホから完全に消し去られてしまうのでしょうか。この記事で紹介したように、アプリの削除とアプリの無効化は、同じではありません。アプリを削除すれば、スマホからアプリの情報は完全に消し去られます。

しかし、アプリを無効化しても、アプリのデータがスマホから完全に消し去られることはありません。たとえ無効化されたアプリがリセットされたとしても、アプリの情報はスマホ内に引き続き留まります。

リセット


この記事に関するキーワード