スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリの無効化ってどうやるの?削除・非表示との違いも紹介!

【Android】アプリの無効化ってどうやるの?削除・非表示との違いも紹介!

【Android】アプリを無効化する上での注意点

iPhoneにはなく、Androidユーザーだけが利用できる特別な機能である、アプリの無効化について説明しました。無効化は削除とは異なるので、無効化してもすぐに有効化すれば再び利用できるようになるので、気軽にアプリの無効化が行えます。

しかし、アプリの無効化を行う際に、覚えておきたい注意事項があります。とても大切な点なので、アプリを無効化する前に、ぜひ思い出して欲しい事柄です。

無効化してはいけないアプリもある

アプリの無効化を行う前に、思い出して欲しい注意事項とは、無効化できるアプリの中には、無効化を控えた方がいいアプリがあるということです。

Androidのアプリの中には、デバイスのシステムと紐付けされている大切なものがあります。無効化を行うと、デバイスのシステムが影響を受け、支障が出る場合があります。

無効化を行う前に、まずこの点を確認しましょう。

Androidのアプリの無効化はよく確認してから行おう!

Androidアプリでしか行えないアプリの無効化は、アプリのデータをスマホ内に残しつつ、アプリの起動停止と非表示を同時に行える便利な機能です。

アプリを無効化できれば、メモリにかかる負担を減らすことができるので、スマホのパフォーマンスは向上します。無効化できるアプリには、無効化しない方がいいものもあるので、まずはシステムと紐づけられていないかなどを確認しましょう。

便利なアプリの無効化機能を使い、スマホのパフォーマンスを向上させましょう。


この記事に関するキーワード