スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】どうして?音楽を再生できない!原因と対処法をご紹介

【iPhone】どうして?音楽を再生できない!原因と対処法をご紹介

【iPhone】音楽が再生できないときの対処法(Apple Music)

Appleの音楽配信サービスの「Apple Music」で配信されている音楽が再生できない場合は、さらに以下の5つの対処法を試してみて下さい。

  • Apple IDに再ログインする
  • 「まもなくリリース」などになっていないか確認する
  • 再生できない楽曲を削除して再ダウンロードする
  • モバイルデータ通信をオンにする
  • iCloudミュージックライブラリの設定を確認

では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple IDに再ログインする

Apple Storeでダウンロードした音楽が聴けない場合は、まずApple IDの再ログインを試してみましょう。

以下の方法で操作してみて下さい。

「設定」を開いたら、「iTunes StoreとApp Store」をタップします。

「iTunes StoreとApp Store」をタップ

「Apple ID:〇〇」をタップしましょう。

「Apple ID:〇〇」をタップ

ポップアップが表示されたら、「サインアウト」をタップして下さい。

「サインアウト」をタップ

サインアウトしたら、「サインイン」をタップします。

「サインイン」をタップ

Apple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をタップしましょう。

Apple IDとパスワードを入力

「まもなくリリース」などになっていないか確認する

先ほども説明しましたが、まだ発売されていない一部の楽曲は再生することができず、曲名の部分がグレーアウトしています。

そのため、音楽を再生できない時は「まもなくリリース」と表示されていないか、曲名がグレーアウトしていないか確認してみましょう。

再生できない楽曲を削除して再ダウンロードする

Apple IDの再ログインを試しても改善しない場合は、その楽曲を一度削除してから再度ダウンロードしてみて下さい。

楽曲を削除する方法

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「iPhoneストレージ」をタップ。
  3. 「ミュージック」をタップ。
  4. アーティスト名を選択。
  5. アルバム・シングル名をタップ。
  6. 画面右上の「編集」をタップ。
  7. 赤い「-」のボタンをタップ。
  8. 「削除」をタップ。

再生できない楽曲を削除したら、App Storeで再ダウンロードしてみましょう。

楽曲を再インストールする方法

  1. 「iTunes Store」のアプリを開いたら、画面右下の「その他」をタップ。
  2. 「購入済み」をタップ。
  3. 「ミュージック」をタップ。
  4. 再ダウンロードしたい楽曲を選択。
  5. 雲のアイコンをタップ。

モバイルデータ通信をオンにする

Apple Musicの設定でモバイルデータ通信がオフになっていると、Wi-Fiが使えない場所ではストリーミング再生ができなくなります。

そのため、Wi-Fiが使えない場所でもApple Musicを利用する人は、お気に入りの音楽を端末にダウンロードしておくか、モバイルデータ通信の設定をオンにする必要があります。

操作方法を説明します。

「設定」を開いたら、「ミュージック」をタップします。

「ミュージック」をタップ

「モバイルデータ通信」をタップしましょう。

「モバイルデータ通信」をタップ

トグルスイッチをタップして設定をオンにして下さい。

モバイルデータ通信をオン

iCloudミュージックライブラリの設定を確認

Apple Musicに加入している人は、「iCloudミュージックライブラリ」の設定も一度確認してみましょう。

この設定がオンになったままiTunesと同期させてしまうと、同期内容に食い違いが起きて再生エラーが起きてしまうことがあります。

そのため、この設定を一旦オフにした後にiTunesと同期し直して再生できるか確認してみて下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「ミュージック」をタップ。
  2. 「iCloudミュージックライブラリ」の設定をオフにする。
  3. iPhoneとPCをケーブルで接続してiTunesと同期し直す。

同期し直した後に正常に再生できるようなら、再び設定をオンにしても大丈夫です。


この記事に関するキーワード