【iPhone】どうして?音楽を再生できない!原因と対処法をご紹介
Contents[OPEN]
【iPhone】音楽が再生できないときの対処法(通信・接続)
通信環境や接続設定が原因で音楽が再生できない場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。
- 通信環境を改善する
- Bluetoothイヤホンの接続を確認する
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
通信環境を改善する
音楽を端末にダウンロードせず、App Musicなどでストリーミング再生する場合は、端末をインターネットに接続しなければなりません。
通信環境が悪くて接続が不安定だったり、速度制限にかかっていて通信速度が大幅に低下していたりすると音楽が再生できないことがあります。
そのため、通信環境が原因で再生できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 場所を移動して再接続する
- 速度制限にかかっている時はWi-Fiに接続する
- Wi-Fiルーターを再起動する
また、音楽をダウンロードしてオフライン環境で聴くのもひとつの手段です。
Bluetoothイヤホンの接続を確認する
BluetoothイヤホンをiPhoneに接続して音楽を聴いている人は、以下の2つの点を確認してみましょう。
- iPhoneのBluetoothの設定がオンになっているか
- 接続したいイヤホンが「未接続」になっていないか
Bluetoothの接続設定を確認する方法は以下の通りです。
操作手順
- 「設定」を開いたら、「Bluetooth」をタップ。
- 「Bluetooth」がオフになっていたら、トグルスイッチをタップして設定をオンにする。
- 接続したいイヤホンが「未接続」になっていたら、iPhoneとイヤホンを接続し直す。
iPhoneとイヤホンが正常に接続されている場合は、メディア音がミュートになっていないか確認してみて下さい。
音楽を再生できない時は対処法を試してみよう!
iPhoneで音楽が再生できないのは、様々な原因があります。
まずは、iOSのアップデートやiPhoneの再起動を試してみて、音楽が再生できるか確認してみましょう。
この記事で紹介した対処法を全て試しても問題が解決しない場合は、一度Appleの公式サポートに問い合わせしてみて下さい。