【これで解決!】LINEで表示される「無効な電話番号」の対処法
Contents[OPEN]
【LINE】「無効な電話番号」への対処法(何度も登録や認証を行った場合)
アカウントの削除と新規登録を繰り返した、または何度も認証に失敗したのが原因で「無効な電話番号」と表示される場合は、時間を置いてから再度行ってみてください。
では、詳しく見ていきましょう。
時間を置いてから再度行う
アカウントの削除と新規登録を繰り返したり、何度も認証に失敗したりすると、第三者が不正にアカウントを作成しようとしていると疑わる可能性があります。
それが原因で「無効な電話番号」と表示されることも。
その場合は、数日時間を置いてから再度認証を試してみましょう。
そうすれば、自然とロックも解除されて認証できるようになるはずです。
【LINE】「無効な電話番号」への対処法(運営に問い合わせ)
数日時間を置いてもエラーが表示される、自力で対処するのが難しい場合は、LINEの運営に問い合わせをしてみましょう。
LINEの問題報告フォームから問い合わせる
今まで紹介した対処法を試してもエラーが解除されない場合は、LINEの問題報告フォームから一度問い合わせをしてみましょう。
運営に問い合わせする時は、以下の手順で操作を行って下さい。
- ブラウザでLINEの問題報告フォームにアクセス。
- メールアドレスとパスワードを入力したら、「ログイン」をタップ。
- 「問題発生機種」「サービス名」「カテゴリ」「詳細」「電話番号」「メールアドレス」を入力。
- 「問題の詳細」を入力したら、「送信」をタップ。
問い合わせが完了してから数日経つと、返信用メールアドレス宛てにLINEからメールが送られてきます。
LINEからのメールは「do_not_reply@linecorp.com」から届くので、メールを受信できるよう受信許可リストにこのアドレスを追加しておいて下さい。
問題報告フォームの書き方
問題報告フォームには「問題発生機種」「サービス」「カテゴリ」「詳細」「電話番号」「メールアドレス」「問題の詳細」を入力して送信する必要があります。
LINE側に現状がしっかりと伝わるように、なるべく正確な情報を入力するようにしましょう。
- 問題発生機種:「無効な電話番号」と表示された機種を選択します。
- サービス名:「LINE」を選択します。
- カテゴリ:「認証番号」を選択します。
- 詳細:「電話番号認証でエラー」を選択します。
- 電話番号:LINEに登録されている番号が表示されます。
- メールアドレス:LINEに登録されているメールアドレスが表示されます。
詳細で「電話番号認証でエラー」を選択すると、どんなエラーメッセージが表示されているのか聞かれるので、ここでは「不正な電話番号です/無効な電話番号」にチェックを入れます。
また、調査のためには電話番号の入力が必要なので、電話番号が入力されているか確認したうえで「はい」にチェックを入れてから送信して下さい。
なお、状況をもっと詳しく伝えるためにも、なるべくエラーメッセージが表示された時のスクリーンショットを添付して送信することをおすすめします。