スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】バックアップが終わらないときの対処法まとめ

【Googleフォト】バックアップが終わらないときの対処法まとめ

Contents[OPEN]

スマートフォンやアプリの不具合

2つ目はスマートフォンやアプリの不具合です。

スマートフォンやアプリに不具合がある場合は、いつまでたってもバックアップは完了しません。

Googleフォトの公式ページや使用キャリアの公式ページを確認して、障害などが起きていないかを確認しましょう。

ファイルのサイズや形式に問題がある

3つ目はファイルのサイズや型式に問題がある場合です。

Google フォトではバックアップできる画像やファイルの種類に決まりがあります。

もし対応していないファイルをバックアップしようとしているのなら、いつまでたっても完了しません。

ストレージ不足

4つ目の理由は、端末のストレージ不足です。

Googleフォトでは、バックアップできるファイルの容量が無料で15GBまでと決まっています。

そのため、ストレージが不足した時は、写真を消すか有料のプランに切り替える必要があります。

ストレージが不足している場合は、画面左側から確認可能です。

ストレージ

「※バックアップの準備をしています」とは?

「※バックアップの準備をしています」と表示されたまま、バックアップが終わらないこともあります。

こちらは、一度ブラウザにアクセスして、バックアップされているかどうかを確認しましょう。

この現象がずっと続いている人でも、きちんとバックアップされている時があります。

そのため、まずはバックアップされているかを一度確認してみてください。

【Googleフォト】バックアップが終わらないときの対処法《Wi-Fiの接続》

ここからは、バックアップが終わらない時のwi-fi接続に関する対処法を3つ紹介します。

通信環境や電波に不安がある場合は、こちらの対処法を参考にしてください。

Wi-Fiの接続と解除を繰り返す

1つ目はwi-fiの接続と解除を繰り返すことです。

なぜwi-fiの接続と解除を繰り返すとかと言うと wi-fi が正常に接続されていない可能性があるためです。

そのため、wi-fiを一度解除してもう一度接続し直す再接続を実施してみましょう。

再接続をすることでバックアップが上手くできるようになった事例も多数あります。


この記事に関するキーワード