【FOD】サービスを知って賢く退会しよう!方法や注意点もチェック!
Contents[OPEN]
- 1【FOD】退会の前に!サービス内容を教えて!注意点は?
- 2【FOD】退会の注意点は?
- 2.1FODアプリから退会は不可
- 2.2登録したIDごとの退会が必要
- 2.3無料トライアルは初回登録のみ適応
- 2.4無料トライアル期間で料金が発生するタイミングは?
- 2.5解約をしないと自動更新される
- 2.6解約時の日割り計算の返金はない
- 3【FOD】退会すると利用していたサービスはどうなる?
- 4【FOD】ウェブサイト上で登録した場合には?
- 5【FOD】Amazon Fire TVの定期購読を退会したい《ブラウザ》
- 6【FOD】iTunesStore決済から退会する《iPhone・iPad》
- 7【FOD】iTunesStore決済から退会したい《Mac》
- 8【FOD】AppleTVから退会するには?
- 9【FOD】上手く退会できない・困ったときには?
- 9.1「ご利用のコースはありません」と出る
- 9.2退会後にAmazon Payからメールが届いた
- 9.3Appの設定にFODプレミアムが表記されている
- 9.4退会をしたのに利用ができる場合は?
- 9.5退会の問い合わせは?
- 10退会方法を覚えておこう!
「登録をキャンセルする」から退会しよう
コンテンツの中からFODを選び、「登録をキャンセルする」を押しましょう。
以上で完了です。
実は、一番簡単かもしれませんね。
【FOD】上手く退会できない・困ったときには?
解約をする際に、困った時の対処方法をご説明します。
よくあるケースを丁寧にひとつひとつ説明していきますので安心してください。
「ご利用のコースはありません」と出る
退会をする際に、IDを入力して、次に進むと、「ご利用のコースはありません」と出ることがあります。
こういった場合には、複数のIDで登録したケースが考えられます。
自動的に退会になることは考えにくいので、再度、解約したいIDを確認しましょう。
間違っても、「自動的に退会になってるからもういいや。」と、安心していたら、有料課金されてしまいますので、注意です。
退会後にAmazon Payからメールが届いた
Webブラウザから、AmazonアカウントでFODプレミアムに登録されたお客様は、退会をされた時点でAmazon Payから『お支払方法の設定解除のご案内』という内容のメールが送信されます。
なので、上記の内容のメールでしたら、心配する必要はありません。
上記のメール以外の内容の場合には、念のため、FODウェブサイトにログインして退会が正しく手続きされているかを確認してみてください。
Appの設定にFODプレミアムが表記されている
Appの設定一覧にFODが残って表記されているときがあります。
退会しても、端末側にアプリが残っている場合には、Appの設定一覧には残ったままになります。
FOD以外にも懐かしいアプリが一覧に並んでいたりしませんか?
どうしても気になるようなら、端末からアプリを削除してみましょう。
ついでに他に削除を忘れているアプリがあれば削除して整理してみるのもいいですね。
退会をしたのに利用ができる場合は?
退会をしたのにまだ使えるときは、退会がちゃんと出来ていない可能性が高いです。
FODを解約した場合、解約が完了したタイミングですべてのFODプレミアムが利用不可になります。
ポイントで購入したレンタル動画も視聴期限が残っていても、観ることが出来ません。
FODにはダウンロード機能が無いので、せっかくダウンロードした作品が観れなくなる・・・という心配はありませんが。
ただ、再入会の際にスムーズに手続きしやすいように、アカウントは残ります。
要は、サービスを使えないだけでログインは可能です。
さらに、もともと誰でも視聴可能な無料動画はもちろん観ることが出来ます。
また、漫画などの個別課金をした商品に関しては、退会後でももちろん読むことが可能です。
ただし、その他のサブスクリプションでは退会後も期間内は視聴可能であったり、ポイントが有効なケースもあるため、混同しないように注意しましょう。